【ママはアイドル】中森明菜

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


今回はドラマをご紹介!

 


昔のドラマはVHSはあるけど

DVD化されていない作品があったり

観たいものが自分の加入している

動画配信サービスなどになかったりなどでなかなか思うように観たりする事が難しい場合もあるのですが、

ケーブルTVの再放送などに時々

一挙放送しているのものを録画したりしてチェックしています。

 


今日は87年のドラマ

【ママはアイドル】をPick up!

 


人気絶頂だった頃の中山美穂さんが主演でその他にも後藤久美子さん、

三田村邦彦さん、永瀬正敏さんなど

豪華メンバーです。

 


見終えた感想は面白しろかった!です

中山美穂さんと、後藤久美子さんが

出ている時点で最初から内容がおもしろくなかったとしても、

2人の共演という事で最後まで観ようと決めていましたが……。笑

 


当時中山美穂さんの人気が

凄かったんだと毎回思わされます、

なんとなく当時の人気アイドルの

多忙さなんかも伝わって来ました。

僕らの世代にとっては当時のアイドル人気を知る貴重なドラマですね。

 


水沢家(中山美穂さんの家族)の

人たちも個性が強くてみんなのキャラが凄く印象に残っています。

 


水沢家長男を永瀬正敏さんが

演じられていて、

母は中山美穂だけど本人は

キョンキョン小泉今日子)のファンという設定なのですが、

途中で気づきました、

(待ってこの人実際のキョン×2の元旦那やん!)と……。

 


昔のドラマを見ていてよくある事なのですが、今50代や60代の俳優さんを80年のドラマなどでみると

気づかない事がよくあります。笑

特に女性より男性がなぜか気づけない

 


このドラマの8年後に

永瀬正敏さんはキョンキョン

結婚されています。驚いた。

 


この時ドラマでキョンキョンのファンだというのは設定ではなくて、

本当にそうだったのでしょうか…

本当にファンだったのだとしたら

凄いなぁ…。

 


ちょっと話がそれましたが、

次男の伸二(大原和彦さん)

(現在は引退されているみたいです)

 


1番強烈なキャラで一際目立っていたのが次男役の伸二です。

声が通る通る。笑

わんぱくで元気そのもの

中山美穂の大ファンで何回も途中で

笑わされました。

 


僕はもちろん中山美穂さんのレコードも持っていますが、87年といえば

楽曲のプロデュースが角松敏生さんという印象が強いです。角松敏生さんになって中山美穂さんの印象が

グンッと大人になったなぁとLPを振り返って聞いていると思います。

 


実際にドラマの中に

CATCH THE NITEのジャケットが

映っていたのを見て、このアルバムが

出た時は人気絶頂期だったんだなと

知る事ができました。

オリコンでこのアルバムは1位になっていますね。

 


普段から中山美穂さんの曲を

聴いている僕からすればこのドラマは

凄くおもしろかったし、

当時の雰囲気も少し知る事ができました。中山美穂さんのその他に出演されているドラマ、映画ももっとチェックしていこうと思います。

 


三田村邦彦さんは

いくつになってもかっこいい、

後藤久美子さんはこのドラマ

きっかけでもっと知りたくなりました

 


終わり。