【ベストフレンド】中森明菜

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 

本日は明菜様……です。

 


生まれ変わったら中森明菜になりたい

 


本気でそう思っております。笑

 


沢山の昭和アイドルの方がいますが

この方はアイドルという枠に僕の中では入っていません。

特別な存在なんです、なんといって

いいのか自分でも難しいのですが…。

 


さて今日はドラマです!

1987年の作品、

主演が中森明菜さんです。

 


東京にでてきた亜矢(中森明菜)が

家探しをしている途中、突然サナエ(小林聡美)と出会い共同生活が始まり物語スタート!

 


今でいう所のシェアハウスですね。

実は僕もシェアハウスをしています、

約2年くらい……。男3人で。

 


なのでこのドラマは結構親近感が

湧いたというか亜矢、サナエの気持ちがわかるシーンが多々ありました。

 


ストーリーは

女2人で楽しく共同生活を

送っていたら、ある日突然アマゾンから帰ってきたというカメラマン

文平(三浦洋一)が家に住み始める事になる。

家主と知り合いとかいう理由で。

 


突然3人での生活が始まり、亜矢は

自由奔放な文平を受け入れる事ができず、最初は一方的に苛立つばかり。

 


まあ、この後はパッケージとか見て

大体わかると思うんですが、

2人は恋します。笑 もうこのブログではネタバレとか関係なくなんでも

いーます。笑 大体見る前から結末とかわかって見て僕も楽しんでいるので笑

 


ドラマ自体ストーリーとか内容よりも

中森明菜をずーと見てたいって感じです。笑

 


小林聡美さん以外にも

哀川翔さん、松居直美さんなどが

平成生まれの人達もよくTVで見てきた人達が出演されているので、出演者の若い時をみてまた別の楽しみ方も

あるかと思います。哀川翔さんは

バラエティなどで見ている印象と違う役柄なので面白かったです。

その他関根勤さんや声だけですが

さんまさんも出演されてます。

 


明菜さんの役は銀行に勤めるOL。

これまた違和感なさすぎてびっくり。

演技も所々、これマジで素ちがう?と

思うようなシーンがいくつかあります

なんかめちゃくちゃ自然体なんですよね。特に小林聡美さんと2人で話しているシーンなんかはセリフっていうよりもほんと素の会話に聞こえる。

男の事について話しているシーンや

新品のローラスケート靴を昼休みに

買い行き、会社の更衣室で滑って

ロッカーに衝突するシーンとか。笑

 


飾らない姿がそのまま出ていて

それもまたたまりません。

 


僕は小林聡美さんも好きで映画も結構

見ている方なのですが、80年代に出演されている作品を見るのはこれが

初めてでした。本当に演技の上手い方だなといつも観ています。

 


2人での会話のシーンはセリフというよりも本当に素で話しているようにしか聞こえないのですが、お2人普段から仲がいーのでしょうか?笑

明菜さんの素のような演技は小林聡美さんが上手く引き出しているような気がします。

 


文平をとことん拒否していた亜矢ですが仕事でトラブルがあり外でベロベロになっている所を高熱がでているのにも関わらず文平が迎えにきて、家まで運んでくれるのです、さらに亜矢が負担するはずであった90万円も亜矢のために稼ぎ支払おうとします。

 


普段からは想像ができないこのギャップ。そりゃ亜矢は落ちるでしょう。笑

なんかこういう文平みたいな人って

今は少ない気がするなぁ〜。

男から見ても凄い憧れます。

稼ごうと思えば稼げるのに自分が好きでない事はやらないスタンス。

かっこいい〜。

 


ラブシーンは期待してた程ありませんでしたが……。

87年、この時にこれ以上のラブシーン

なんかがあればファンはぶっ倒れていたでしょう。まあこんなもんだよね、

と思いながら見てました。笑

 


全体的な感想としては

明菜ファンは是非見てください。

といった感じです。

OL姿やいろんな姿が見れるので!

それで充分です!

 


僕はそうやって見とれているうちに

1時間半過ぎてました。笑

 


中森明菜さんの出演されている作品は

他にもあるのでゆっくりと今後紹介

していきたいと思います。

もちろん楽曲の方も!

 


終わり

 


PS 関根さんボロクソ言われてたな。