【生徒諸君!】小泉今日子

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


映画です!キョンキョンです!

ナッキーです!

 


今回ご紹介する映画は生徒諸君。

1984年の映画でデビューして

2年後くらいのキョンキョン

 


この映画を知ったきっかけなのですが

キョンキョンのLPをまとめ買いした時にたまたまご好意でこの映画の

チラシ?ミニポスターをおまけで

付けてもらったのがきっかけです。

 


この映画の原作は庄司陽子さんによる漫画作品で1977年から1985年に

週刊少女フレンドにて連載されていました。

 


お母さんの世代ドストライクなので

聞いてみた所、ナッキーやろと即答。

ナッキーナッキーって言うから

なんやねんと思ってたんですが、

まさかのあだ名でした。笑 

 


映画をみて原作の漫画を

読んでみたくなりました!

ナッキー演じるキョンキョンの演技が凄く良かったので漫画の方のナッキーがさらに気になりましたね。

 


原作はもっと破天荒そうやなと勝手に

予想してるんですが。笑 

 


印象に残ってるシーンは

ソフトボールかなぁ。笑 

100本ノック。やばすぎ。

 


個人的、学園モノのドラマ、映画あるあるなんですが、絶対学校とか部活で権力握ってる女子とかって嫌なヤツなんですよね笑 

だいたい主人公を嫌っていじめたり、嫌がらせしたりするパターンが多い。

で、その権力握ってる女子の周りには

何人も部下みたいな女の子がいて

慕ってる感じ。スポ根系というのか。

 


またやる事が結構えぐいんですよね笑 

今回はそれがノックでしたけど。

男のいじめなんかより断然女子の方が

怖い……。

 


で、今回もそうでしたが、

(あんたなかやかやるわね)的な感じで気が変わるのもめちゃくちゃ早い!

認めるというか、仲間になるというか

あんなにさっきまでボロクソいってたのにそんなに急によう態度変えれるな!っていうツッコミ今まで何回も

してきました。笑 

 

 

 

学園モノでもう1つ感じる部分といえば階級、お金持ちかどうかみたいな所も凄くありますよね。

主人公が貧乏で……

みたいなパターンって結構多い気がするんですが今回はその逆。

 


ナッキーめちゃくちゃ金持ちなんどす

僕も学生時代お金持ちの知り合いの

子は何人かいましたが、ナッキーレベルは流石にいませんでした。

 


めちゃくちゃ偏見ですが

ナッキーレベルの子は僕みたいな凡人とは一生絡む事がない、もしくは知り合っても煙たがられると思いこんでますもん笑 

 


大人になって自分の周りの人って自分と収入が似たりよったりだったりそんなに大差がない様に思うんですが、

学生時代とかだとただ校区っていう

くくりだけでそんなミラク

普通にありますもんね。

 


今ぼそっとこんな事書いてて

思い出しましたが、僕の学生時代の

お金持ちの友達はみんなめちゃくちゃ

いい子でした。

共通してたのが他人の悪口とか

いう子っていてなかったなぁ。

 


親もめちゃくちゃいい人やったし。

心が広いというか。

 


映画や漫画に出てくるお金持ちばかりが集まる女学校のケンカとかって

本間にあんのかな、見てみたいな。笑 

 


ナッキーも最初はめちゃくちゃ金持ちで成績優秀の天才やと思ってたけど、

あとから家庭の事情を知り、

ハッピーだけでは終わらない、

しっかりと悲劇が待ち受けていた所あたりからさらにナッキー

好きになりました。

 


どんなに裕福でお金があっても

それに関係なくみんな辛い事が

あるんやなぁって……。

なにを言うてんねやろ。

 


劇中ナッキー本間ええヤツなぁと

何回も心で言ってました。

 


1番肝心な事いうの忘れてたかも…

知れないけど、キョンキョン2人

でてきます。1人2役です。

最初それにも少し驚いたな。笑 

 


終わり

 


PS    

前に紹介した映画【の・ようなもの】主演の伊藤克信さんはナッキー

担任の先生です!