【おヒマなら来てよネ!】中山美穂

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


ドラマっ!

ミポリンのドラマっ!

 


1987年のドラマです。

 


率直になかなか面白かったです。

キャストも豪華、笑いありって感じで

一気に最後まで見ました!

 


これくらいコミカルな方が

やっぱり好きかなぁ〜

 


なんとこのドラマ

ミポリンが1人2役で登場します。

 


主題歌はcatch me

挿入歌も全てミポリン

 


どんだけドラマでてるねんホンマ。笑

 


ざっくりとしたあらすじはというと、

老舗の料亭の長女として養女として暮らす希望(中山美穂)は料亭みすずの

慰安旅行で自分そっくりの洋子(中山美穂)と出会い、まあびっくり。

って感じで物語スタートします。

 


養女として育てられ

将来、旅館を継いで芸者になる予定ではあるが、本当は通訳になりたい、

とか言ってたら急に自分にそっくりさん現れていろいろ起きる訳です。

母役の白川由美さんの演技は

本当いつみても素晴らしい。

と毎回思ってました。

 

 


家族を演じるのは

母 白川由美さん

父 佐藤慶さん

兄 松村雄基さん

妹 伊藤智恵理さん

 


親友 工藤静香さん

 


ほかにも平成生まれの方でも

知っているであろう

ラサール石井さん

ガッツ石松さん

室井滋さん

 


など平成生まれの方でも

知っている顔ぶれだと思います。

若い時をみるのも楽しいですよね。

 


松村雄基さんといえば

僕の中ではスクールウォーズ

ポニーテールは振り向かないなどで

とても印象に残っています。

 


工藤静香さんといえば

みなさんも知っているかと思いますが

キムタクの奥さんです。

 


平成生まれの方は

どんな印象でしょうか?

多分、TVでよく見るお馴染みのダンス(嵐の素顔)が思い浮かぶと思います!

 


意外と平成生まれの方は

工藤静香さんがおニャン子のメンバー

だった事を知らない人もいるんじゃ

ないでしょうか?

 


3人組のユニット

うしろ髪ひかれ隊も有名です!

ちなみに僕は工藤静香さんといえば

うしろ髪!っていうイメージ!笑 

 


そしてそして、

僕がこのドラマを見て衝撃を

受けたのが妹役で伊藤智恵理さんが

出演されていた事です!

これは最初見た時びっくり!

 


平成生まれの方だけではなく、

昭和生まれの方でも

あんまり知らない人が多いかと

思います。

80年代アイドルの方なのですが……。

 


僕がこの方を知ったきっかけは

実家に帰った時にたまたま見ていた

ケーブルTVの歌謡曲チャンネルで

80年代アイドル特集をやっていたんです。その時に紹介されていたのが

伊藤智恵理さん。

全く僕も知らなかったのでレコードを

調べてみると、なんと驚きの価格。笑 

唯一のLPがどこをみても

2万円を超えてました。笑 

 


そこから気になり過ぎて色々

調べていったって感じです。

今だにその唯一のアルバム、HELLOは

ゲットできていません。泣

高すぎやし、どこにもない。笑 

 


そんな感じで頭の片隅にずっと

残っていた人がまさかの

ミポリンの妹役で出演されていて

驚きました!笑 

 


なのでこのドラマ

僕は伊藤智恵理さんばっかり

注目してみていました。笑 

 


そこまで売れなかった人や

メディア露出が少なかったアイドルの

方をこうゆう形で見れるのは凄く

うれしいですね。

 


ドラマだと歌番組などと違った色んな姿が見れるのが◎

 


そしてそうゆう姿をみて

さらに楽曲を聴ききたくなる。

っていうループ! 素晴らしい!

 


工藤静香さんも僕はまだ

古い楽曲はそこまで知らないので

レコード掘ってみようと思います!

伊藤智恵理さんのは

オークションとかで落札するしか

今の所なさそうです……泣 

 

 

 

やっぱりアイドルだとルックスから

入ってしまいがちですよね……

 


僕も最初はそうだったんですが、

興味のなかった人の楽曲や

出演されているドラマなんかを見て

こんないい曲歌ってたんや!とか

思ってたキャラと違う!みたいなのが

多々あるので、最初の印象だけで判断するのはもったいないです。笑 

 


なので自分の好きな曲を沢山知るためにもドラマ、映画、雑誌など色々な方向から見てみるのはオススメ!

 


これよくあるパターンなんですが、

今回紹介したドラマの主題歌は

角松敏生さんがミポリンに提供した

【CATCH ME】もレコードで聴くのももちろんいいんですが、

ドラマのOP映像と共に見ると

当時の雰囲気がグッとでて、

改めていいなって思えます!

 


なので今回は情報が少なかった人を

さらに知る事ができたり、

好きな曲を当時の雰囲気で味わえたりとドラマのストーリー以外で楽しめる部分が多かったです!

 


もちろんこのドラマ

内容もめちゃくちゃよかったので

要チェックです!

 


終わり

 


PS 伊藤智恵理はこんなに細かったのか。