【サマー・ブリーズ】石川秀美

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


80年代アイドル!です。

石川秀美さんを知ってますか?!

昭和生まれの方は知っている方が

ほとんどだと思います!

やっくんの奥さん!

 


これはきっと平成生まれの人には

伝わらないと思う!笑

やっくんはシブがき隊です。

 


石川秀美さんは1982年デビュー。

90年には芸能界を引退されています。

93年生まれの僕は今までほとんど

テレビで見た記憶がありません。

CMには結構でてるらしい。

やっくんは、小中学生の頃

はなまるマーケット

夏休みによく見てました。笑

 


82年デビューのアイドルは

花の82年組)と言われてます。

みんな売れたって事!

キョンキョン中森明菜早見優

堀ちえみ松本伊代三田寛子など

みんな名前知ってますね!

 


そんな82年組、石川秀美さんの

アルバムをピックアップしたきっかけなんですが、林哲司さん関連です。

 


タイトル サマーブリーズの通り

めちゃくちゃ夏なアルバムなんですがこのアルバムでは4曲、僕の大好きな

林哲司さんが作曲されています。

 


アイドルのLPを見たときに

ジャケットの感じやタイトルに

夏っぽさがあると

なんかいい曲入ってそ〜やなーって

勝ってにいつも思うんです。笑

このアルバムもそうやし、

河合奈保子さんのサマー・デリカシーなんかもそれで買いました。笑

ジャケットのカラーや帯がブルー系

だと夏やと思って反応するのか……。

 


石川秀美さんのレコードは

よくお店でも見かけます。

結構売れたって事ですね!笑

個人的な印象ですが同期の他の

アイドルの方はこの人といえば

この曲!みたいなのがあるのですが

石川秀美さんにはそれがありません。

(あったらすいません笑)

個人的な印象なので……。

 


なのでこのアルバム聴くまで

どういう感じが全く予想できなかったんですが、アイドルポップス要素と

林哲司さんの音楽が上手くミックス

されていてとても良かったです!

 


まさにシティポップ !!!

 


1曲目、ストロベリー・シェイク

自分が聴いている音楽の中で

間違いなくタイトルが1番かわいい笑

がしかし、

作詞 松本隆さん 作曲 林哲司さん

という最強タッグ。

出だしから林哲司ワールド全開の

爽快館のあるメロディー。

夏全開のシティポップ チューンです。

 


そして2曲目も1曲目同様の

最強タッグ。

はちみつテイスト。

これまたかわいさ全開のタイトル。笑

こちは1曲目と変わって

ザ・アイドルソングといった感じ。

 


3曲目!

これは僕がこのアルバムの中で

1番好きな曲。これが入ってるから

買ったといってもいい!

曇りのちときどき晴れ

 


作詞はSHOW 作曲は滝沢洋一さんと

いう方なのですが、詳しい情報は

わからず……。詳しい方教えて下さい

 


まずトラック重視で音楽を聴く僕は

この曲を聞いた時にすぐに感動しました!作曲家の方の情報求む!!笑

 


4、5曲目の作曲は

織田裕一郎さんです!

 


6曲目 微熱・サマーコールドは

このアルバムに収録されている

織田裕一郎さん作曲の曲で1番好き。

インストでフルで聴きたい……。笑

 


7曲目 そよ風のエアメール

これも林哲司サウンド

イントロの入りの部分、

どこか山下達郎さんのあの曲と

少し雰囲気が似ているな、なんて

少し思ってました。

サビにはしっかりアルバムのタイトル

サマーブリーズが登場!

この曲も素晴らしい!シティポップ !

 


8、9曲目はアイドルポップスって

感じなんですが、夏っぽさ、アロハな

メロディを楽しめます。

 


ラストは林哲司さんバラードで締め。

 


バラードそこまで

聴かないので省略。笑

 


とことん夏なこのアルバム。

アイドルポップスって感じの曲も

音のクオリティが高いので、

当時の作曲家さん達が、

本当にすごいなぁと感心させられます

 


シティポップ

としてもこれは名盤ですね!

 


80年代後半からはロックテイストに

なる石川秀美さんですが

そちらもまた紹介できたらと思います!

 


終わり

 


PS 子沢山なファミリー。薬丸家