【YOU REMEMBER ME】石黒ケイ

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


今回は石黒ケイさんのアルバムから

YOU REMEMBER MEをご紹介!

こちらは1984年に発売された

アルバムです。

 


石黒ケイさんを恐らく平成生まれの方は知らないのではないかと思います。

僕の父も名前は知っているが曲はしらないといった感じでした。

 


僕も石黒ケイさん情報を結構調べたのですがなかなか少ない!笑

この感じだと配信とかもしてないだろうと思っていた所、Spotifyに結構アルバムが配信されていたのでそこから

結構聴き始めた感じです。

ポップス×ジャズ とうい分野では

凄く評価の高い方だそう。

 


ですがジャズだけではなく、

City Popや幅広い曲を歌われてます。

 


1977年に歌手デビューされており

デビュー曲は筒美京平さん作曲の、

恋人時間。そこから14枚のアルバムを

発表されています。

現在61歳ですが横浜、東京などを

中心に今も活動されているようです。

 


石黒ケイさん情報に詳しい方

情報求む!笑

 


City Popブームの影響もあり

石黒ケイさんのLPってなかなか

レコ屋でも売ってない……。

探すのが結構大変なんです。

 


今回紹介するアルバムはもともと

発売されている事をしらずに偶然

見つけて買ったアルバムです。

そしたらめちゃくちゃ良かった!

 


多分今回紹介するアルバムは

84年くらいにレーベルが変わった後

最初に発売されたLPです。

恐らく、Spotifyなどで聴けるのは

レーベルが変わるこのアルバム前までのかな?

 


1曲目 I Remember you

英詞で始まったと思いきや

途中から日本語に変わります。笑

作詞は安井かずみさん。

とても有名な方です。

作曲は井上大輔さんというこの方も

調べてみるとたくさんの

楽曲提供をされています。

 


この作詞、作曲の方2人とも

調べてみると僕の知っているたくさんの曲に携わっている方達だったので

また詳しく調べてみようと思います。

 


ちなみにこの曲はサントリービールの

CMソングだったそうです!

 


2曲目  夏の嵐/ストーミー・ウェザー

作詞家の湯川れい子さんは

有名な方ですよね。

80年代アイドルの方にもたくさん

作詞されています。

歌詞もメロディーも

まさにシティポップな1曲!

 


3曲目 Whisky Lullaby

まさにポップス×ジャズな1曲。

これが和ジャズというやつ

なんでしょうか。

なんてお洒落なんだ……。

BARでかかっててほしい曲NO1。

 


ブギー、ファンク、ディスコという

ワードばかりに反応する僕は

ジャズの知識はかなりというより

ほとんどないのですがこの曲には

どっぷりハマりました。

 


ジャズをもっと聴きたくなる

きっかけとなった1曲。

シティポップというキーワードだと

あまり和製ジャズに触れる機会が

少ないかもしれませんが、

ジャズをもっと同世代や普段聴かない人に広めるのに、この曲はとてもいいきっかけになると思います。

 


和ジャズ、掘ってみようかな。

 


4曲目 キャメルの匂い

前の曲とガラリと雰囲気が変わり……

キャメルというのは

タバコのキャメルという解釈で

いーんでしょうか。笑

 


作詞の竜真知子さんという方、

この方もそうそうたる歌手の方達に

提供をしています。凄い方だ。

アニメやミュージカルの曲まで。

 


作曲の滝沢洋一さん。

この方も80年代のレコードを掘っていると結構名前を見かけます。

情報は少ないのですが岩崎宏美さん、

サーカスなど有名な方にも沢山提供

されていたみたいです。

シティポップ好きの方は要チェックです!

 


もちろんこの曲もシティポップ!

 


5曲目 恋の気分に

この曲の作詞は石黒ケイさん本人がされています。

1番初めの 少し ダルな気分

というのはどういう意味なんだ。

 


怠い?笑

 


6曲目 ムーンライト・キッス

またまたjazzyな1曲。

この年代の曲やドラマ、雑誌などでは

よくアバンチュールという言葉が

でてきますね。

 


なんかスローな曲やバラードって

あんまり聴かないタイプだけど

ジャズテイストならスッと歌詞が

入ってきて凄く心地いい。

 


お酒が飲みたくなります……。

 


凄くいい。

 


7曲目 レイニー・シャドウ

シティポップ!!!

この曲で作曲の井上大輔さんのファンになりました……。

 


この井上大輔さんが作曲された曲で

恐らくみんなが知っているであろう曲

全世代が知っているであろう曲。

それは……め組のひと/シャネルズ

まさかこの曲が井上大輔さん作曲

だったとは!笑

 


今まで知らなくてすいませんでした!

 


8曲目 それだけ

歌うまい、それだけ。

 


ラスト Something Sweet

 


しっとり。

 


このアルバムをレコ屋で試聴した時は

シティポップ的観点で聴いていたので

Jazzyな曲は印象にはあまり無かったのですが、繰り返し聴いていると

だんだんjazzyな曲にハマって行くように。そしてこのアルバムきっかけで和製ジャズならぬ和ジャズに興味を持つようになりました。

 


石黒ケイさんありがとう!

これからもっとジャズ聴いてみる!笑

 


なかなか手に入りにくい現状ですが

配信もされているので石黒ケイさんの

ほかの楽曲も要チェックです。

 


終わり

 


PS BANANAという曲聴いてみて。