【スケバン刑事】映画

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 

 

スケバン刑事

説明はいらない!

みなさん知ってる、もしくは

聞いた事は絶対あるでしょう。

 


スケバン刑事といっても

たくさんシリーズがあります。

なのでちょっとざっくり

どんなシリーズがあるかの説明を。

 


漫画が原作なのですが、

今回は実写作品のみに絞りたいと

思います!

テレビシリーズのドラマから。

 


まず最初に放送されたのが、

斉藤由貴さん主演のスケバン刑事

85年放送で全24話。

 


そして2代目が南野陽子さん。

スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説

85年〜85年放送で全42話。

 


そして3代目が浅香唯さん。

スケバン刑事 少女忍法帖伝奇

86年〜87年放送で全42話。

 


映画も今まで3作品あります。

 


初めにスケバン刑事

87年公開で南野陽子さん主演。

テレビドラマの後日談という設定。

 


2作目が

スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲

3姉妹は浅香唯さん、中村由真さん

大西結花さんです。88年に公開。

 


3作品目が2006年公開で、

松浦亜弥さん主演。

あややですよ!モー娘の!笑

ちなみこれは僕も最近知りました。笑

 


ざっとこんな感じで

めちゃくちゃあります!笑

 


なんせ驚いたのが

テレビドラマシリーズの

Part2とPart3が42話もあるという事

各話30分なのですが、

放送期間見たら約1年間ぶっ通しで

やってたんですね。凄い。笑

 


1年間やってるって本当

凄いと思います。笑

当時のアイドルどんだけ忙しいねん、

撮影して、歌番組でて、雑誌とか

グラビアとかラジオとか……。

 


普通にいくと斉藤由貴さん主演の

ドラマシリーズから紹介していくべき

なんですが、なんせ放送回が多い分

まとめるのがむずいというか、

分割して書きたいくらい。笑

 


なので今回は映画の方を

ピックアップしたいと思います。

南野陽子さん主演、87年公開の

映画スケバン刑事 です。

 


先に感想をいうと

めちゃくちゃ面白かったです!

見る前はどうせ結末をすぐ予想できて

出演者のアイドル達をメインに

ストーリーもめっちゃ簡単なんやろうと思っていたら結構予想を裏切られる事が多く、スケバン刑事おもろ!って

なりました。笑

 


初っ端から登場するのがなんと

坂上忍さん!笑

めちゃくちゃ悪いヤツにおっかけ

られてます。

80年代アイドルの方などとも

共演されていたのも意外でした。

 


ナンノ(南野陽子さん)のドラマや

映画は結構見てきたんですが、

今回改めて思いました。

 


ナンノがめちゃくちゃかわいい。笑

特に今回はセーラー服の時よりも

私服の時がヤバかった!笑

 


個人的には相楽晴子さんが

とても好きです。(ビー玉のお京)

南野陽子さんとは相楽晴子さんは

以前紹介したアリエスの乙女たちでも

共演されていますね。

その時の役の性格と少し雰囲気が

似てる感じがしますね。

気が強くて頑固なイメージ。笑

 


キャストも個人的に好きな人が多く

内容が面白いだけでなく今回も

しっかりとツッコミ所満載だったので

いつも通りピックアップしていきます

 


序盤陽子が敵に捕まり、

電気ショックのようなもので

拷問をされているのですが

そのシーンがどうしても

やらしく見えてしまう……。笑

それに拷問もなかなかエグい。笑

 


その後敵のアジトから車を

盗んで逃走するシーンなんですが

地上へ上がる際に夕暮れ?朝焼け?

どっちかわからんけど、その時の

街がなんかめちゃくちゃかっこいい。

シティポップ マニアや80年代の音楽が好きな人なら必ず1度は目にした事のあるイラストレーター 永井博さんの

描くイラストのような景色がとても

かっこよかった。笑

 


地獄城の訓練……。

 


京子が働いてるバイト先?

玩具屋?雑貨屋みたいなお店が

鬼のようなセールをしてました。

アメリカンヴィンテージが

流行ってたんですかねぇ。

 


喜久男が妹にあげた形見はなに。笑

 


その後ヘリコプターVS人という

残獄すぎる戦闘で和夫が死んじゃい

ますがもうちょっと見たかったなぁ

 


雪乃の留学を取り止める決断の速さ。

 


戦闘前の作戦会議がまさかの

カレーパーティー

こんだけ人気アイドルが揃って

カレー食べてるシーンはなかなか

ないと思うので個人的には

このシーンが優勝。

ファンにはたまらないシーンかも?笑

 


指令のグラサンがデカすぎ。

でも長門さんの演技が素晴らしいので

この人1人いるだけでなんか締まる。

 


1番笑ったシーンとゆうより

吹いたシーン。

地獄城で卒業生達が乾杯した後

なぜかグラスを床に叩きつけて割る

という謎の行動。笑

食べてたお鍋吹きました。

 


陽子がヌンチャクで地獄城の校長と

戦うシーン。校長のヌンチャクの

避け方がシュールすぎ。

 


終盤助け出した生徒達が

海辺に向かって逃げるシーンは

年末恒例ガキの使いの最後のシーンに

そっくりでした。

いやガキ使が似せてるのか……。

 


最後、陽子VSターミネーター

命懸けでヨーヨー投げてるって

よう考えたらおもろいけど感動。

 


今回ツッコミ所満載で

めちゃくちゃ楽しかったです。

 


学園モノ?やのに思ったより人が

バタバタ死んでいくのも驚き。笑

 


原作の漫画が読みたくなりました!

 


アイドルがかなり出演されていますが

その他のキャストの方が名俳優の方達

ばかりなので、演技が締まっているというかアイドルばかりという事を

全く感じません!

偉そうにすいません。笑

 


とりあえずスケバン刑事おもろい!

 


今からメルカリでヨーヨー探します。

 


終わり

 


PS ビー玉のお京が1番好き。