【毎度おさわがせします】第1期

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 

 

前回かいた第1シリーズの続き

 

 

前回に引き続き

毎度おさわがせしますの第1期です。

各話ツッコミ所がかなり多くて

毎度笑わせてもらっとります。

 


初っ端からからいきなり

佐野倉家夫妻がWで不倫。笑

佐藤B作さんが演じられてます。

なんか浮気してるサラリーマン役が

めちゃくちゃしっくりきてる。

 


子供達の性の悩みや学園生活のドラマだと思ってたので、いきなり不倫が

でてきた時は驚きました。

むしろそっちばかりが記憶に残っている。笑

 


佐藤B作さんの不倫相手は

シェイプアップ教室の先生!

毎度おさわがせしますではこの

シェイプアップ教室が必ず毎話でてきますが、僕からしたら一体シェイプアップ教室とわなんぞや!

って感じです。笑

 


エアロビクスなのか?ふつうの

レーニングジムなのか、

おまけにサウナ付き。

 


オーバーオールのピチピチの

タンクトップや、ルーズソックスみたいなレッグウォーマーも年代を感じます。色もカラフル。

 


佐野倉家の不倫相手は

夫なシェイプアップ教室の先生。

妻は息子の担任。

 


ドラマの役柄ですが佐野倉家の妻は

行動、言動共に結構ヤバくない?って

思うシーンもあって。人は見かけによらないってとこを証明してくれてるかのようでした。。。笑

 


篠ひろ子さんと小野寺昭さんは

いかにもラブラブ夫婦って感じなのですが、この夫婦のやりとりで好きなシーンというかツボなシーンがありまして……

普段は布団を2枚敷いて隣同士で

寝ている2人ですが、たまに篠ひろ子さんが小野寺さんにそっちにいっていい?と聞きます。

その時の小野寺昭さんの

(よし、いいぞっ)ってゆうセリフが

毎回ツボで笑ってしまいます。笑

 


なんか独特の間と絶妙な笑顔が

頭から離れない。笑

 


毎回子供がいいタイミングで部屋に入ってくるので行為が最後までできないというノリなんですが、僕も昔あんな感じで親がいい雰囲気の時にあんな事してたのかなぁと思うと少し申し訳ない気がしたりして……笑

 


そっちにいっていい?って聞く時の

篠ひろ子さんがかわいすぎる。

 


この年代の学園モノのドラマをよく

みていて気付いたんですが、

好きな人に気持ちを伝える時に

第3者が代わりに伝えるっていう

パターンめっちゃ多くない?笑

それでのどかは自分に好意を持ってくれている子に対して落とし穴に

落とすというエグいシーンもありましたね。笑

あれはされたら普通に病む。

 


板東英二さんの酔って傲慢な態度に

なっている時に部長から電話がかかって来た時の切り替えの演技もリアルでした。笑

 


5話で大沢家の娘、理恵に

対して性教育をしようとする両親の

タジタジ感も面白いですが、

高校2年生ならもう流石に全て

わかってると思うねんけどなぁ……笑

 


努がガールフレンドに陰毛を

見せつけるシーンもガールフレンドの

反応に爆笑。

 


おかまバーの名前が黒蜥蜴。

 


僕の今まで見てきた80年代とか昭和の

ドラマのイメージはお決まりのパターンというかシーンが絶対あるのが

多いという印象ですが、このドラマも

それがかなり多かった!

 


大沢家でみんなが暴れ回るシーン

だったり、プロレスのシーン

信之が手を繋いで登校するシーン、

大沢家のお風呂での性教育のシーンなどお決まりのパターンが各話に

いくつも入っていました。

 


パターンは同じですが毎回ゆってる事

とか内容が違うので飽きずに楽しく

見れました。定番シーンがあるとあのドラマってあんなやったなぁとかって感じで印象にも残りやすいですね。

 


色々な事が思い出せますが、

個人的に印象に残ってるのは

佐野倉家の妻、昌代のヤバさ。。。笑

大沢家、森家も昌代の言動に所々

ひいていましたね。笑

息子の服を勝手に着用して浮気相手に

会いにいってました。そら息子怒る笑

19歳で結婚して旦那が初めての男。

という設定がめちゃくちゃ感じとれました。演技にアッパレ!

 


そして最後はのどか(中山美穂)の

グレ具合のヤバさ。笑

朝のおはようと共に友達に蹴り、

もしくはグーパンチをお見舞い。

両親にも平気で殴りかかる。

告白してくれた子を落とし穴に落とす

好きな男の子が包茎だという事を

周りにいいふらす。

怒るとすぐ家でていく。

ほんでそれをみな探しにいく。

 


あまりのヤバさに母親(夏木マリ

さんはプロレスを習うという設定。

スケバンとか不良ではないんやろうけど手癖の悪さが尋常じゃない。笑

簡単にゆったら素直じゃない子の

究極形態って感じ。笑

 


好き、嫌い、などの感情表現が

全て暴力で表されてた……。笑

 


でもそうゆう子に限って

手袋編んだりいかにも女の子らしい事

したりしていてめちゃくちゃ純情。

そしてめちゃくちゃ一途。

徹のエロ本にも興味津々。

暴力の加減を除いてこんな子昔いたなぁってのを思い出しました。

 


正直言ってのどかみたいな子……好き

 

 

 

終わり。

 

 

 

PS 夏木マリさんは1期で終わり。泣