【看護婦アカデミー】

 

 

今回は単発のドラマの紹介です!

先日父親だったかおじだったか

どっちか忘れたんですが話してた時に

月曜ドラマランドっていうのが

そーいえばあったなぁ……みたいな話になりそこから気になって調べた所

1983年から1987年までフジテレビで

毎週月曜日にあった単発ドラマ枠が

あったそうです。


僕の親世代(昭和40年代生まれ)は

知っている方多いと思います!

中には毎週月曜日にドラマ色々やってたのは知ってるけど月曜ドラマランド

っていう名前だったという事を知って

いる人は意外と少ないかも!


ホームドラマというかコメディ系が

多かったみたいで、そのジャンルの

ドラマが好きな僕はすぐにチェック

しました!


過去のラインナップを見てみると

知ってる漫画のタイトルだったり

出演者の方もしってる人ばっかり。

おじと話しているとどうも

おニャン子の人達が出ていたのを

見ていたみたいです。笑

流石おニャン子世代。


そしてどうやらDVD化されてるのは

おニャン子のメンバーが出演されている作品のみだそうで……


長くなりましたがどれをpick up

しようか悩んだ結果おじが当時好き

だった渡辺満里奈さん主演の作品を。

て事で 看護婦アカデミー というのが

あるのでそちらをちとご紹介!


この作品が渡辺満里奈さんの

初主演作品だそうです!

多分このブログでは初めて?

渡辺満里奈さんが出演されている作品を紹介すると思います。


平成生まれの方は渡辺満里奈さんと

いうとおニャン子クラブのメンバーと

いうよりネプチューンの名倉さんの

奥さんという印象が強いのでは??

渡辺満里奈さんもデビューから

多くの曲を出されていて中には今

レコードで手に入りにくかったり、

高価になっている作品もあります。


個人的には昔の渡辺満里奈さんといえば思い浮かぶのがとんねるずさんとの

絡みです。笑 僕がこれいうのは世代的におかしいと思いますが。笑


本題のドラマについてですが

まるで高校生の文化祭の劇を見ている

ようでした。笑 って思ってたら

ガチな感じで見る感じではないのかなって色々調べてたら思ったり……。笑

Wikipediaなんかには学芸会ドラマと

当時言われたみたいな事も書いてる笑


でも僕が昔の作品を楽しむのに

そんな事はどうでもいーんです。笑

ストーリーがめちゃくちゃでも

演技がド下手でもそれを全て込みで

面白いと思えたら。笑

たまーにおじや両親も昔の作品見て

こんなん見てたなぁとか懐かしがって見たりしてますがそのくらいでいーんです。笑

この時代にこんな作品があったんやとか時代のギャップを楽しめたり、

俳優さんやアイドルの若い時が見れたり当時のファッションが見れたり、

そーいうのが面白いんですから。


でも今回いちよ 看護婦アカデミー を

Pick up してるのでそこはしっかり。


渡辺満里奈さん意外に出演されてる

メンバーもおニャン子のメンバー

なのですが渡辺満里奈さん意外に

誰も知らなかった……。笑

おニャン子クラブのメンバー

僕あまり知りません……。


渡辺満里奈さん達が看護婦を目指すために病院で実習?をする話。


初っ端からツインテールの満里奈さんがめちゃくちゃかわいい!

ちょくちょくセリフ中に素で笑ってるやろってシーンがいくつか。笑


しっかりスケバンの子もでてきます、

80年代の定番ワードスケバン。

スケバンで看護学校通ってるとか逆にめちゃくちゃかっこいいと思うけど笑


婦長さんがしている黒縁のメガネ見て

思ったんですが、80年代って黒縁の

メガネ流行ってたんですかね?

縁がデカめの!よくドラマとかで

かけている姿みます!

昔の母の写真みたら母もしっかり

かけてましたわ!笑


頭のいいグループとそうじゃないグループが揉めてる構図は大映ドラマ

少女になにが起こったかで見た光景笑


盲腸だってばのツッコミが1番

笑えた所かな。笑


スケバンの子がいじめられっ子の

患者の女の子に胸ぐら掴んでたのも

おもろかった。笑笑 


1人めっちゃ背高い女の子おるな。


あ、一個ヤバっと思ったシーン

ありました。

食堂で先輩とぶつかっておぼんを

ひっくり返した後に先輩2人がわざと

おぼんおとして、拾いなさいよって

ゆってるシーンはヤバすぎた……。笑

ハラスメント


最後の4人のダンスのクオリティー


こんなもんかな。笑


結構途中で挿入歌が多く

(もちろん全ておニャン子の曲)

歌詞とかが結構おもしろく、そっちが

気になることが多かった。笑


結果渡辺満里奈さんおニャン子の時

めちゃくちゃかわいいなって事しか

残らないドラマでした。

それでいーんです。笑


ほんなで個人的にはこのくらいの方が気楽に見れてよかったり。

長さも丁度いいし内容も明るいし、

ちょっとおバカな感じの方が◯


月曜ドラマランドおニャン子以外の

作品もみる機会あれば紹介したいと思います。

 

 

 

終わり

 


PS LINDAって曲が結構好き。