【エデンの海】山口百恵

 

 

63回目でやっと70年代作品の紹介笑

ほとんど80年代の作品ばかりを今まで

Pick upしてたので少し書くのも

テンションが上がってます。いちよ

80年代、70年代がメインです。


70年代の1発目はどれでいこうか

ずっと悩んでたんですが、やっぱり

この人しかいないなってなりました。

山口百恵さん。


数ある山口百恵さんの曲や出演されてる作品の中からどれ選ぶか悩んでて、

たまたま親と電話している時に

エデンの海という作品の話が出たので

今回その流れで選びました。

多分知っている方からすれば

そこ行く?っていうチョイスかも

しれない。笑


80年代でもかなり時代のギャップを

感じましたが、70年代作品になると

それよりも遥かにツッコミ所満載と

なってます。笑

それプラス使ってる言葉とかも

わからないのがちょくちょくあったりもする。笑

より昭和やなぁって感じるというか。


このエデンの海は1976年代公開の

映画ですが僕らの親もまだ小学生?

とかです恐らく。(僕は93年生まれ)


自分が小学生の頃に聞いてた音楽とか

見てたドラマってどんなんやったか

なぁって思い返して調べてみましたが

意外と覚えてるもんですね。笑

小学生とかだとみんな聞く音楽とかも

そこまで違わなかったと思う……。


山口百恵さんは僕たち平成生まれでも

知らない人はいないでしょう。

僕たちの親世代(昭和40年代生まれ)の方たちは80年代では松田聖子さんや中森明菜さんの影響を受けた人や、

好きだった人いっぱいいると思いますが、その前に山口百恵さんは全員が

通っている所だと思います。笑


キャンディーズピンクレディー始め

70年代もたくさんの有名な方が

いますが、僕は70年代といえば誰、

と考えた時に真っ先にでてくるのは

山口百恵さんかなぁ〜。


エデンの海は76年に公開、

山口百恵さんが17歳の時の映画です!

エデンの海若杉慧さんという小説家の作品だそうです。

ちなみに映画化は3回されていて

今回紹介するのは3回目の作品。


古い作品を見る時は

いつもストーリーや内容には

あまり期待せずに見ることが多く、

楽しむポイントとしては当時の文化、

ファッションや音楽も含めて見たり

時代を感じるセリフやギャグなんかを

楽しんだりして見てますが、

今回普通に映画に引き込まれました笑

シンプルに面白かったです!


内容ももちろん面白かったんですが

しっかりツッコミ所も多く、

このブログではあらすじなんて書いても仕方ないのでどんなに素晴らしい

作品であろうがツッコんでいきたいと

思います。笑


初っ端から

ヘリコプターで登場する南條豊さん。

ちなみに山口百恵さんの映画の中で

旦那さんの三浦友和さん以外が相手役の映画はこの映画だけです!


ちゃんとした性体験とは

いったい何なのだろう。笑


70年代の作品は所々効果音がおもろい

てかそのシーンと効果音があって

なかったりする時もある。


授業中止でいきなり草むしり。

この頃の学園モノはやっぱり校則の厳しさとか学校の雰囲気もより体育会系な気がするというか今ではアウトそうなシーンも結構ある。笑


てか南條先生〜

2年3組の教卓低くない?笑


山口百恵さんはこの映画でいじめられてる原因はなんなんですかね?

南條先生来る前からそうやったみたいやけど、小指に包帯まいてたから?


体育祭のシーン、

クラス対抗見ざる言わざる競争って

なんやねん。笑

そんな競技初めて知りました笑

ほんでめちゃくちゃ面白そう。

てか担任と生徒代表が走るって

それはおもろいやん、でも激突。

この競技平成生まれの人でやった事

ある人いるんですかね?笑

危険とかいう理由でいつからか

やらなくなったとか?

最近の組体操のピラミッドみたいに。


おしっこのくだり見てたら

この2人のどんなプレイ見せられてんねん思いました。

どんだけゆわれんの嫌なん。笑


お家で休養中は百恵ちゃん

マガジン読んでました。笑


今思えば究極にわがままな子です。


チャリ通の通学路のクセが凄い!

あんな海沿い……波がすっごいし。


なんの勝負かようわからんかったけど

カエルのやつエグすぎ。泣


個人的昭和の映画あるあるが

さっきまでめちゃくちゃ拗ねてたのに機嫌戻るの超絶早いっていう。


めちゃくちゃ馬で走るやん、

道路実際に馬で爆走するのはアウト?

すっごい訓練したのかな。

馬に2ケツしかも水着このワイルドさ

このシーンめちゃくちゃ好きです。

馬に水着でる乗るグラビアとか

流行らんかなぁ。笑


落馬して海落ちたときちょっと

ずれてたら棒に刺さってたな。笑

即死ですよ。


イヤイヤなんて超絶ブリッコなセリフ

まさか百恵ちゃんから聞くとは。


教師と生徒の恋愛賛成派です僕は。

それ認めた瞬間みんなめちゃくちゃ

褒めてたけど、要するに最初から

堂々と付き合えばこんないじめとかにはならんかったって事?笑


最後の愛の討論むずいなぁ

高校生の話すことちゃうやん笑

性体験はウブなのに話す事は凄く

いっちょまえやなぁ。笑


最後南條先生お別れのシーン

バイクのグルグル回ってんの何?

来たくないって言ってたけど

めちゃくちゃ来てたやーん。笑


ツッコミのオンパレードで箇条書き

見たいになったけど、これだけ

ツッコミ所もあって内容も普通に

面白かったです。当然やけど

今また映画見た人はこのツッコミ一覧に共感してもらえると思います。笑

80年代より70年代作品の方が

そらツッコミ所は増えますよね。


山口百恵さんはもちろん美人だけど

やっぱり声がいい!

そしてこの映画の舞台が凄くきれいで

素晴らしかった!瀬戸内らしいけど

実際の場所とかはどこなんでしょう。

是非行ってみたいです。


80年代作品がまだまだメインに

なると思いますが、ちょくちょく

70年代作品も曲、ドラマ、映画など

色々書いていきたいと思います。

 

 


終わり

 

 

PS 浅野温子さんでてる。