【野生の証明】高倉健/薬師丸ひろ子

 

 

前回やっと70年代の作品を1つ紹介

できたんですが、今回も続いて70年代作品の紹介です!


今回は1978年に公開された映画

野生の証明 です。名作。


主演は高倉健さん。

そして薬師丸ひろ子さんのデビュー作でもあります。なんとこの時14歳。

僕の親世代の方には説明不要の作品だと思います。


昔の映画は長いっ!てイメージなんですがこの作品も2時間半近くあります。笑 長い……。

1時間半くらいが個人的に見やすい笑


シンプルな疑問なんですが、

昔の映画ってなんで長いんですかね?

僕は映画館で映画とかみないのですが

もし2時間半の映画を映画館で

見るなら絶対に1回はトイレ行きたく

なると思う。。。笑


そもそも僕はほとんど旧作しか

見ないので映画館に行くことが

なくほとんどスマホとかで見てるのですが、好きなもの食べながらとか途中で中断したりとか好きな見方ができるのが便利ですね。

2時間半座りっぱなしも厳しいかも笑

この野生の証明もスマホで見ました。


本題の映画ですが一言で感想を

いうならば和製ランボーを見てた感じでしょうか。笑

健さんが強すぎて……。

なんか健さんが保険会社で働いてるって設定がちょっと面白かったです。笑


僕の父はこの映画好きらしいのですが

当時は絶対理解できひんかったやろうなぁ、12、3歳やし。笑


今回はボケーっと見てられる訳もなく

集中して見ていたのであまり

ツッコミポイントというか、いつも

みたいな感じのネタがありません。笑


人がめちゃくちゃ死んでいったり

ヘリコプターとか戦車がめっちゃ

でてきたりと迫力が凄いので

そっちばっかりに目がいってしまって

ました。笑


がんばって思い出します……。

 

ありました、少しですけど。


序盤辺りで健さんアメリカ人の人質を助けに行く時に空を飛んでましたが

あのシーンどっかで見た事あるなぁと思ってたんです。

そしたらTVアニメ キャッツアイでも

そんなシーンがあった事を思い出しました。もちろんキャッツアイの方が

後なので健さんのこのシーンに影響されたのかなぁって思いながら見てました。笑


ってか疑問。

そもそもなんで集落であんな大量殺人が起こったんですか?


ショベルカー対人間は初めて見たかも


ケーキ落としてめちゃくちゃ泣いてる

薬師丸さんがかわいい。


健さんリンゴ剥くのめちゃ下手……。おいしい部分ごっそり無くなってもうてる。


中野良子さんが暴走族に襲われるシーン。あの場所はいったい何処なの。笑

めちゃくちゃバイク階段駆け上がってくるやん。


健さんが薬師丸さんが昔住んでいた

集落に連れてって無理やり記憶戻そうとしてたのは健さん鬼やなって思いながら見てました。笑


てかあの特殊工作員の訓練って本間にあるんかな。死者でてたやん。


舘ひろしさんがめちゃくちゃ若い。

 

今回はあまりツッコミポイントは

ありませんでした。

ただ映画はめちゃくちゃ面白い。

もう1度言う、

めちゃくちゃ面白い。

 


終わります。

たまにはこんな時もあっていい。

 

 


PS ラストのトロッコアメリカらしい。