【十階のモスキート】内田裕也/小泉今日子

 

 

前回に続きキョンキョンが出演している作品です!めちゃくちゃでてるかというとそうでもないんですが。。。


今回は1983年公開の映画

十階のモスキート をpick up!


主演は内田裕也さん。

口癖はもちろんロケンロール。

僕の世代(93年生まれ)のくらいの

人とかだと知らない人はいないと

思います。


内田裕也さん主演の映画を見るのは

これが初めてでした。

タイトルからしてこれはクセのある

映画やなと思ってたら、

しっかりクセまみれやった。笑


すっごい暗いそしてすっごい遅い。笑

内田裕也さんの歩く速さや動作が。

この映画1.25倍速か1.5倍速で見て

恐らく普通のスピード。笑

そんな事したらセリフとか世界観が

台無しになってまうけど、、、。


内田裕也さんキョンキョン意外にも

平成生まれの方でも知ってる方ちょくちょく出演されてます。


ビート武さんとか安岡力也さんとか

横山やすしさんとかアン・ルイスさんとか。


え、知らんて?、、、笑


今まで日本の80年代の映画を主に

紹介してきましたが、僕は洋画も好きでちょくちょく見てますが勝手な印象でフランス映画とか北欧の方の映画

って結構暗い作品というかテンポが

スローでアンニュイな映画があるイメージ。


もちろんこのブログでは今の所

アイドル関連の作品が多いので暗い

映画とかってほとんどないですが

個人的には1人で部屋真っ暗にして

暗ーい雰囲気で見る映画も好きです。

ストーリーも派手な浮き沈みがなく

セリフもボソボソって感じの。笑


この十階のモスキートは

部屋真っ暗にして毛布にくるまりながら見る系の映画。ポテチとか食べてしまうと咀嚼音で内田裕也さんのセリフが聞き取りにくくなります。


クセ強めの映画なのでたくさん

ツッコミました。


この映画の頃 1983年といえば

ローラー族の全盛期?

キョンキョンがめちゃくちゃ原宿で

ロケンロールして踊っています。

この当時ここで遊んでいた人達は

不良だと思われていたのかな?

内田裕也さんが踊るキョンキョン

不機嫌そうに見てました。。。


ガラは悪そうに見えるけど今思えば

ラジカセで音楽かけてオシャレして

外で踊っているのって一切お金も

かからんし楽しいしコストゼロの

めちゃくちゃ楽しい遊びですよね。


うぁ〜ローラー族やぁ、80年代やなと

思ってみてたらいきなり内田裕也さんが食べてたソフトクリーム地面に向かってべチンっ!!


ロックンロールダンス。

80年代の文化を見れます。


映画の最初の方は内田裕也さんが

全くしゃべらない

ただただ雰囲気とオーラをひたすら

感じる時間。


イトーヨーカドー懐かしいなぁ。

スーパーとかもなんか時代を感じる。


レイク プロミス笑

確かに警察がくるのは想像できない笑

あの女性スタッフの気持ちはわかる。


なぜかパソコンが大好き、

当時の値段どれくらいなんやろ?

ただあんなにパソコンでてくるのに

映画の内容とは一切関係ないとゆう笑

ただただガチの趣味。


急にアン・ルイスを襲う。笑

警察の権力を使ったお手本のような

最悪の襲い方。


お巡りもたまには酔っ払って下さい。


クラブ?飲み屋でケンカなった後に

仕切り直しに歌い出した歌あれなに笑

めちゃくちゃ気になった。


シンプルにお店の女の子いー子達ね。


後輩の警察官電話聞く時の気まずさ。

ほんであんだけ電話あったらこの先輩

なんかおかしいなって気付くやろ。


競艇の予想するオッサンと客の

揉めてるやりとりなんなん。

ほんでそのオッサンがビート武。


Sexシーンがめちゃくちゃ長い。

ほんで見た感じかなりぎこちない。

SEXはお下手?笑


変なとこ真面目やなカンパリソーダ

高校生はダメらしい。

お店やから当然か制服だし。


キョンキョンとその友達、お父さんに

向かって礼儀がなってないな。

いくら離婚して離れ離れに暮らしてる

父親だからって。笑

そーいえばなんで離婚したのか

わからんけど、それが分かるシーンは

なかったですよね?


不純異性行為。笑 

このワードも昭和な感じ。


ペパーミントのスカートいくらやねん

これも80年代に原宿で流行った

ブランドでしょうか?

茶店の雰囲気すごく好き。


徹底的に襲いまくる主人公。

でてくる女の人全員、そして元嫁まで


としえ住んでる家めちゃめちゃ

かっこいいな。

私もあんな家住みたいです。

ちと贅沢ではありませんか。

メゾネットタイプかな?


なんちゅうビール瓶の数。笑


こんなにスローな動きをかましてのに

映画のラストでいきなり超全力疾走。

こんなに走ってる内田裕也さん

ここでしか見れないでしょきっと。


郵便局の棚に貼ってあった

アイドルのポスター誰かな?笑


回を追うごとに箇条書き感が強く

なってるし、ほぼネタバレがブログは

多いのでまずタイトルだけ見て映画を見てから記事を読んでもらえると

ツッコミポイント共感頂けるかなと

思います。笑


警察官が酒、ギャンブル、女に依存し

最後には犯罪まで犯すという

シンプルで分かりやすいストーリー

でした。


内田裕也さんは僕らの世代は

おじいちゃんになってからの姿しか

知らないので映画をみて若い時の姿を

見れるのは面白いです。


このほかにも内田裕也さん主演の

映画はほかにもあるのでまた

このブログでも書きたいと思います。

 

 

 

終わり

 


PS この時代の原宿行きたーい