【少女に何が起ったか】小泉今日子

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


この薄汚えシンデレラがっ!!

 


遂にこのドラマについて

書くときが来た……。

 


数々の昭和、80年代の作品を

見てきましたがこのドラマが

いろんな意味で1番衝撃的でした。

 


少女に何が起ったか

1985年に放送された大映ドラマです。

 


主演は小泉今日子さん、

キョンキョンの初連続ドラマです。

 


いや〜、濃い

濃すぎて何から伝えようか悩む。笑

 


とりあえず

昭和好き、80年代アイドル好き、

とりあえずこの時代が好きな人には

面白いので絶対見てほしい!

 


とにかく全てが詰まっている。笑

 


キョンキョンのかわいさ100

80年代感じれる度100

キャストの豪華さ100

ツッコミ所の多さ100

ストーリーの面白さ100

セリフの臭さ100

めちゃくちゃさ100

 


っていうヤバいドラマ。

 


各話毎にいろいろありすぎて

印象に残っているシーンも多すぎます

 


全部触れていてはキリがないので

印象に残った事をキャスト毎に

ツッコミを入れていく。

 


最初はキョンキョンから。

キョンキョンが演じるのは

主人公の野川雪。道産子。

もちろん初っ端はみんななんて

かわいそうな子なんだと

思ったと思います。

 


回を重ねる毎に酷い目に会い

見てられなくなるのですが、

途中から雪のヤバさにも

気づき始めました。笑 

 


めちゃくちゃアホやなと所々

思う様になってきて、

最終的には雪も完全に僕の中では

ぶっ飛んだ子でした。笑 

 


深夜の12時に刑事がくるって

わかってるのにいっつも

ほぼ暴力みたいなの受けてるし。

両親の写真も大事ならわざわざ

出さなくても大切にしまっておけば

いーのにとか細かい所をゆったら

キリがないんですが…笑笑

 


雪に関して1番謎だったのは

雪が大津先生に恋をしてたなんていう

感じが一切なかったのに、

いきなりコンテスト優勝したら結婚できるみたいなノリになってた。笑

学長が勝手に決めたけど

好きになってく段階のシーンとか特に

なかったよね…?笑 

 


お互いに好きっていうような感情が

伝わるシーンも特になかった気が…

恋愛に関しては普通に

美津子さんかわいそやったぁ。笑 

 


そもそも大津先生は

どっちが好きなん?ってゆうより

恋愛感情が一切どちらに対しても

伝わってこなかったのでへたしたら

迷惑したのかもなぁ。笑 

 


純粋で一生懸命な所に心打たれますが

時折みせる抜けてる感じが、

面白かったキョンキョン

 


そして雪のライバル、東美津子演じる

賀来千香子さん…綺麗すぎ美人すぎ。

とんでもないな。笑

演技力、オーラすべてに迫力があった。

 


このドラマで僕はずっと美津子に

同情していました。

普通に考えたら突然現れた雪は

図々しくて仕方ないやろなって。笑

大好きな先生とられるわ、

家に行きなり謎の女が来るわで……。

 


雪には意地悪するし、嫌みも言う

ドラマの中ではどちらかというと

嫌な女?見たいな役なのかもしれませんが、今思ったら美津子も美津子で

かわいそう笑

勝ってに私生活乱された感じ。

そらヒステリックにもなる…笑 

 


大津先生!あなたを見ていたら

スクールウォーズの滝沢先生を

少し思い出したよ!笑

音楽だが体育会系で今だといろいろと

NGなヤバいスタイル!笑 

 


雪、もっと信之(柳沢慎吾)に

感謝して!笑 途中完全に無視してた

シーンもあった!笑笑

 


そして名前そんなに覚えてない人

多いと思うけどお嬢様軍団の百合子、

美しい。平成生まれの方気付かない方も多いかもしれません…

高木美保さんです!

 


このドラマで毎度笑かしてくれる

シーンと言えば、

お嬢様軍団VS特待生軍団のバトル。

 


賀来千香子高木美保

 


VS

 


キョンキョン矢野有美 

 


の2台かわいい2ON2みたいな感じで僕はずっと見てた……。

 


あんなイジメなドッジボール

初めて見ました。笑 

 


特待生達の応援の仕方のクセ。笑

毎回爆笑でした。

 


特待生全員に思っていた事なんですが

初っ端からずっと、雪は私たちの

希望だ、雪がコンテストに優勝するんだと言ってましたが、

僕はずっと気になっていました。

自分達はいーの?って。笑 

 


せっかく特待生なのに雪が優勝、優勝

ってばっかりゆうから途中から

自分はえーんかい、と心の中で

思っておりましたよ。笑

 


それはそのままお嬢様軍団にも

言える事ですが……。笑笑

 


そして学長!(松村達雄さん)

ちょっと単純すぎやしやせんか!笑

全く疑おうとしないので

家族にすら騙されそうになっとりました。気が変わるの鬼早いし。

 


身内には

岸田今日子辺見マリさんなど

豪華メンツ。

特に岸田今日子さんは昭和ドラマを

見てるといろんな所で見かけます。

 


主役級といって良い程

目立っていたのが川村刑事の

石立鉄男さん!!

 


この薄汚えシンデレラが!!と

毎回怒鳴り散らし、ほぼ暴力

(今じゃ絶対NG)を

繰り返しまくっていた刑事。

意地悪すぎるやろと毎回思いつつも

今回どんなネタ持ってくるのか

ちょっと楽しみにしてた部分あったり

 


いくら演技とはいえ

当時のキョンキョン気持ちが

聞いてみたくなりました。笑

 


で、その刑事はなんや結局味方で

最終回、最後のセリフが

 


(とっても可愛いシンデレラ)

 


ご飯吹きました。

 


あと思いだした、

大津先生の授業がたまに

ぶっ飛んでるんです。

 


ドッジボールやる時も

コンテスト前に突き指でも

したらどーすんのって思ったり、

曲に理解を深めるために

謎のダンスを踊ったりと

めちゃくちゃ笑いました。笑

ほかにも意味不明なの沢山あります。

 


大津先生の授業のクセ

特待生達の応援のクセ

 


このドラマはこの2点に注目です。

 


平成生まれの皆さん

これぞ昭和の大映ドラマというのを

知ることができますよ。

 


アイドル枠では

キョンキョン矢野有美さん

 


平成生まれでも知ってるであろう

賀来千香子さん、高木美保さんや

柳沢慎吾さん。

 


そして沢山の大御所の方達。

 


これは見る価値あります!

 


終わり

 


PS 学校の制服めちゃくちゃかわいい