【チャイム】斉藤由貴

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


アイドル 多いですが、

今回も80年代アイドル斉藤由貴さんの

アルバムをピックアップ!

 


昭和生まれの方には説明する必要は

ないと思いますが、

平成生まれの方は斉藤由貴さん

知ってるでしょうか、多分

名前を聞いた事ある人は多いと思う!

 


斉藤由貴さんは85年デビュー。

85年は前回紹介した本田美奈子さんや

中山美穂さん、南野陽子さん、

芳本美代子さん、おニャン子クラブ

などたくさんの有名なアイドルが

デビューした年です。

 


僕は斉藤由貴さんといえば

スケバン刑事の印象が強い!笑

斉藤由貴さんが初代です。

僕の母も見ていたといってました。

 


ちなみにその次は南野陽子さん、

その次が3姉妹 浅香唯さん

中村由真さん 大西結花さんです。

このスケバン刑事でみんな

人気に火がついたそうです。

いずれ紹介します!

 


個人的に斉藤由貴の曲を聴いての

印象はほかのアイドルの方と曲の

雰囲気や世界観が違うなぁという

印象です。

レコードのジャケットなどを

見てもなんかほかのアイドルの方のと

少し雰囲気が違います。

透明感?というのかな、

ぶりっ子してなくて、

かわいいというより清楚なイメージ。

そういう事務所の売り出し方と

個性があったという事か!笑

1人解決。笑

 


紹介するのは

斉藤由貴さんの3枚目のアルバム

チャイム です。1986年発売!

 


収録されているシングル曲は

悲しみよこんにちは

・青空のかけら CDのみ

 


ですがこのアルバムを僕が買った時の

お目当ての曲は

ストローハットの夏想い でした。

 


80年代アイドルにハマった当初は

曲やアルバムを作曲家ベースで

探していて筒美京平さんや

林哲司さん作曲のをよく聴いていました。

 


このチャイムは作詞家、作曲家の方も

このアルバムで知った方が多いなと

いう印象です。

 


ブギー ファンク シティポップ

好きの僕にとって、

お目当ての ストローハットの夏想い

以外はそこまで好みじゃないかなぁと

思ってたんですが、そんなことなく

結構いい曲が多かったので

紹介したいと思います。

 


1曲目 予感

この曲 作詞は本人がされています。

斉藤由貴さんは結構作詞も

自身でされていますが、

結構センスがあるというか、

いいなと思うのが多いです。

 


2曲目 悲しみよこんにちは

この曲は斉藤由貴さん5枚目の

シングル曲です。

スーパーポジティブソング。笑

斉藤由貴さんが歌う曲では

意外な感じだなと思っていたら

作曲は玉置浩二さんでした。

 


そしてこの曲はテレビアニメ

めぞん一刻のOPの曲でもあります。

めぞん一刻うる星やつらやらんま

などでお馴染みの高橋留美子先生の

作品です!

80年代を代表するアニメです。

 


3曲目 ストローハットの夏想い

この曲目当てだったのです、

このアルバムを買った理由は。笑

普段鬼リピートして聴いてます。

作詞、作曲共にだれなのかと

気になっていたら

作詞はあさくらせいらさんという方。

情報がほぼないです。笑

 


作曲はMAYUMIとなっていたので

調べてみたら堀川まゆみさんという方の別名義でした。そしたらなんも

堀川まゆみさんの妹が麗美さん。

麗美さんは80年代に活躍された

歌手の方です。

また紹介する事になるかも!

こうやって調べていくと色々と

繋がったいくのでおもろしろい!

 


素晴らしいメロディー

まさに シティポップ な1曲です。

 


4曲目 つけなかった嘘

 


ディディダンダン

ディディダンダン

 


5曲目 いちご水のグラス

作詞は本人、作曲はMAYUMIさん。

 


いちご水?笑

 


当時10代の斉藤由貴さんが

書く詩はとてもリアルで状況が

伝わってきます。

現在作詞家として活動は

されてないのか? 気になります!

 


6曲目 水の春

ここまでそんなに

アイドルしんてんなぁって感じの曲は

なかったですがこの曲はなんか

ちゃんとアイドルソングって感じ。笑

 


作曲の崎谷健次さんは

たくさんのアーティストに提供されていますが、80年代アイドルへの

楽曲提供を多いです!

 


7曲目 自転車に乗って

 


えらいかわいらしい曲

 


8曲目 アクリル色の微笑

 


斉藤由貴×崎谷健次の曲。

落ち着いたバラードですが

崎谷健次さんの曲が素晴らしい。

歌詞はちょっと謎です。

 


9曲目 SORAMIMI

 


それぞれ好みですが、

B面よりA面が好きです。

書くの疲れてきました。

 


10曲目 あなたの声を聞いた夜

初っ端少しチャイムに聴こえます。

わかるかな?笑

作詞は本人、作曲は来生たかおさん。

来生たかおさんも僕は大好きな

アーティストの1人です。

たくさんのアーティストに曲を

提供されてますし、来生たかおさん

本人のアルバムも持っているので

また紹介したいと思います!

 


今回はアルバム全体ってよりも

3曲目 ストローハットの夏想い が

好きでそれに引っ張られて

紹介した感じでしたが、

正直アルバムはシングルカット

されていない好きな曲が1曲でも

入っていればラッキーって感じで

いつも買ってます!笑

 


好きな曲が少なくても

当時の作詞家や作曲家を新しく

知ることができるのもおもしろいし

ジャケットやライナーの写真、

アートワークは買わないと

手に入らないのでそういった

楽しみ方もいいですね!

 


斉藤由貴さんはご存知の通り

歌手以外の活動も沢山されてるので

それも紹介していこうと思います!

 


終わり

 


PS スケバン刑事見よっと。