【Windy Shadow】松田聖子

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


松田聖子さんのアルバムから

Windy Shadowをご紹介。

かなり遅めの初登場!

昭和、80年代をこの方なしでは

語れない!

 


平成生まれでも知らない人は

きっといないはず。

松田聖子さんと聞くだけで

色々な曲のタイトルやキーワードが

浮かんできます。

聖子ちゃんカットとなんかも

よく聞く言葉ですね!

 


物心ついた頃からテレビでも

出演されているのを見ていたし、

昭和のヒット曲集みたいなコーナーが

ほとんどの音楽番組でやってましたが

絶対に松田聖子さんは出てきました。

 


中森明菜さんの時にも書きましたが

僕らの親世代で曲を知らないなんて人

はいないと思います笑

 


松田聖子さんは80年デビュー

中森明菜さんより2年程早くデビュー

されています。

よく80年代アイドルといえば

松田聖子さんと中森明菜さんと

聞きますが、デビューは松田聖子さんの方が2年程早いです。

 


1980年といえばあの超大物アイドル

山口百恵さんが引退した年です。

それと入れ替わるかのように

芸能界に現れたのが松田聖子さん

なんですね!

 


個人的には日本の80年代の音楽に

興味を持ち始めた時に、ファンク、

ブギー中心で音楽を掘っていた僕は

松田聖子さんへの興味は薄かったのですが、たまたま実家に帰っていた時に

父が2階から松田聖子さんのLPを

持って来て、母と3人で聴いていた所僕は思いました「歌、うめぇ」と。笑

 


今まで松田聖子さんの曲を全く聴いたことがなかった訳でもないのに、その時イナズマが走ったかのようにそう

思いました。笑

透明感のある歌声と声の伸び方が

ヤバい。

また、改めてレコードで音楽を

聴くのは素晴らしいとも思いました。

 


後は、

松田聖子さんの曲の作詞、作曲家をしている方たちが松任谷由実さん、大村雅郎さん、尾崎亜美さん、細野晴臣さんなどそうそうたるメンバーだった事も大きいです。

 


今回紹介するアルバムの

Windy Shadowは松田聖子さんの

10枚目のオリジナルアルバム。

1984年に発売されています。

 


収録されているシングル曲は

ピンクのモーツァルト

ハートのイヤリングです。

当時3ヶ月に1枚という

シングル発売のペース。笑

 


このアルバム曲ももちろんですが

その前にジャケットが好きなので

今回ピックアップしました!笑

 


松田聖子さんのアルバムジャケットは

ザ・アイドルレコードって感じの

顔のドアップが多いです。

 


今回ピンクとイエローの2色が

綺麗なジャケット。

個人的には裏面の写真が好き。

 


1曲目は

マンハッタンでブレックファストは

作詞松本隆さん、作曲大村雅郎さん

爽快のあるイントロから

Aメロ、Bメロへの流れが最強です。

個人的にサビよりもAメロ、Bメロが

この曲は大好きです。

ブレックファスト?

ブレークファースト?

細かい事は気にせんとこう。笑 

 


2曲目 薔薇とピストル

作詞 松本隆さんで 作曲 本人?

なんかちょっとテクノっぽい曲調で

リズムも独特で頭から離れません。

 


3曲目 今夜はソフィストケート

ソフィストケートってなにっ。笑

作詞は松本隆さん。ってかこの

アルバムは全て作詞は松本隆さん。笑

 


作曲のHolland Roseというのは

佐野元春さんです。

 


4曲目 そよ風のフェイントは

作曲 矢野顕子さん。

この方もこれから登場します。

シティポップ 的な意味でも!

 


そして5曲目は松田聖子さん

19枚目のシングル。

ハートのイヤリング

こちらも作曲は佐野元春さん。

 


なんだろう普段音楽を聴くときは

揺れれるか、踊れるか、コーヒーを

飲みながらCHILLできるか、

というトラック重視な僕が

この乙女心満載の失恋ソングを

ゆっくり歌詞をたどりながら

聴いてしまう。笑 なんでだろう。笑

 


それくらい引き込まれる

いい曲なのです。笑

 


6曲目 Dancing Cafe

作曲 杉真理さん 豪華やな……笑

僕はちなみにこのアルバムでは

この曲が1番お気に入り。

サビの部分ももちろんキャッチーで

いいのですがイントロからサビまでの

流れが◎。個人的に聖子さんの歌う曲はサビよりもAメロ、Bメロが好きな

パターンが多いかもです。

 


7曲目 MAUI

マウイ島へは1度行った事があります

とても綺麗でした。

 


8曲目 銀色のオートバイ

さっきDancing Cafeが1番いいと

書きましたがこれも同じくらい好き笑

作曲は僕の大好きな林哲司さん。

インストでもずっと聴いとけるよ

この曲は。笑 素晴らしいメロディ〜。

バンドメンバー1人1人にありがとうといいたい。

 


この時代は

みんなバイクで走り出しがち?笑

 


9曲目 ピンクのモーツァルト

モーツァルトがピンクになっちゃった

松田聖子18枚目のシングル。

作曲は細野晴臣さん。

一体ピンクのモーツァルトってなんだ

 


10曲目 Star

これまた林哲司さん。

素晴らしいバラード曲

素晴らしい伸びのある声

素晴らしい歌唱力

 


拍手。

 


バラードあんま聴かない

僕が好きなバラード曲。

 


松田聖子さんは

昭和カルチャーや80年代の音楽に

興味を持ってからかなり後に

聴き始めたので、現在もまだ

知らない事が多いですがこらからも

ますますハマりそうです。

 


平成っ子、みんな一緒にハマりましょ

 


終わり

 


PS 現代に聖子ちゃんカットする強者現れたらおもろいのに。Ds