【POSSIBILITY】中森明菜

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


生まれ変わったら中森明菜になりたい

 


いつもそう思っております。笑

 


普段どんなの聴くの?とか

どのアーティスト好きなんと

聞かれたら真っ先に女性なら

中森明菜と答えます。

 


なにが好きなん?って聞かれたら

答えれないんですよ……。笑

 


でもそれが本当に

好きだという事だと思っています。笑

 


今回は1984年に発売された

アルバム、POSSIBILITY です。

 


82年デビューやのに84年の時点で

オリジナルアルバム6作目って

凄いペースやな。笑

 


中森明菜さん、

知らない人はいないでしょう。

平成生まれの方ももちろん

知っていると思います。

 


昭和40年生まれの父は

中森明菜さんと同い年。

僕の両親も中森明菜さんが好きです。

 


多分僕ら世代(93年生まれ)の

音楽好きな親なら大体好きやと思う笑

曲も流せば口ずさめると思う。笑

 


この前実家に帰った時家族3人で

松田聖子中森明菜のLP流して聴いてたんですが父、母ともシングルカットされている曲はほとんど知ってたし、口ずさんでました。

 


80年代の後半になってくると、

知らない曲もありましたが、

80年代前半はもう完璧でした。笑

 


平成生まれの人達からすると

当時どれだけ人気でみんな熱狂していたのかはなかなか伝わらないですが、

セールスなどをみても圧巻です。

Wikipediaで見て下さい。笑 

 


本題のこのアルバムの

POSSIBILITY の注目点ですが、

なんといってもシングル曲の

サザン・ウインドと十戒でしょう!

サザン・ウインドは玉置浩二さん

十戒高中正義さん作曲です。

 


平成生まれの方玉置浩二さんは

知っている方たくさんいると思います!

高中正義さんもレジェンド的存在ですがこれからこのブログにたくさん

出てくるので詳しくまた紹介します。

 


1曲目はサザン・ウインド。

僕の母が中森明菜さんの曲で

1番好きな曲。笑 

僕もTOP3には入ります。

今でも3日に1回は聴いてます。笑

何も説明はいらん、素晴らしい曲。

この曲は当時、色々な歌番組で

歌われているのでYouTubeなどにも

たくさんの映像有りますが、

特に青いドレスにポニーテールで

歌っている姿が本当に素敵!

 


2曲目 秋はパステルタッチ

高中正義さん作曲の曲は

十戒だけだと思っていたら

まさかのこの曲も!!

イントロ聴いた瞬間、納得しました笑

 


3曲目 October storm 10月の嵐

作曲は林哲司さん。

僕は林哲司さんの作る曲も大好きです

個人的な感想ですが

疾走感のあるサウンド

ザ・80’sって感じでこのアルバムでは1番時代を感じれました!

この曲、めちゃくちゃ中森明菜さんの

声や歌い方にマッチしてると思う!

 


4曲目 リフレインは

北ウイングと共にシングルカット

されてます!

 


5曲目 地平線ーホライゾン

これもめちゃくちゃいいやん!

と思ったら作曲 来生たかおさん。

そら素晴らしいはず。

なんか中東っぽいメロディーがいい!

 


6曲目 哀愁のMidnight も

玉置浩二さん作曲。

 


そして7曲目、来ました 十戒-1984

私のめちゃくちゃ好きな曲。

高中正義さん作曲。

黒のドレスで歌っている当時の映像、

イントロ部分の後ろ向きでのステップ

まるで自分に向けて言われている様な

男をコケにする歌詞……。笑

いろいろな浮かびますが、とりあえず

 


みんな聴いて下さい。

 


疲れた、

残り3曲も全ていいです。笑

ラストはシングル 北ウイングの続き!

 


このアルバムが発売された84年は

 


北ウイング

サザン・ウインド

十戒

飾りじゃないのよ涙は

 


と圧巻の年……。

 


個人的にこの年は特別好きもかも!

楽曲だけでなく、髪型やファッション

なんかも含めて!

 


十戒、サザン・ウインドが

どうしても印象強すぎてほかの曲

あんまり目立たないかもしれませんが

このアルバムは全て◎。

 


あぁ、

中森明菜トーク沢山したいよ!

 


終わり

 


PS 振り付けもほぼ覚えてる!