【M’シンドローム】本田美奈子

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


今日は本田美奈子さんのアルバムから

M’シンドロームをピックアップ!

 


平成生まれの方、本田美奈子さん

知っている方いるでしょうか?

昭和生まれの方はもちろん、

知っていると思います。

 


個人的にはこの方には特別な思い入れがあります。まずは、そのルックス。

沢山の昭和アイドル、80年代アイドルの中で僕は1番かわいいと思っています。笑

正直、最初存在を知った時は80年代アイドルとは思いませんでした。

現代にいても1番かわいいのでは

ないかと思うくらい……。

 


そしてもう1つは歌唱力。

その細い体からは想像できない

力強い歌声には圧倒されます。

アイドルとしてデビューしますが、

自身でロックバンドを組んだり、

ミュージカル、オペラなど様々な事に

挑戦されその歌声が色々な分野でも

評価されています。

 


本田美奈子さんは1985年にデビュー

同期に中山美穂さん、南野陽子さん、

斉藤由貴さん、森口博子さんなど、

その他たくさんのそうそうたるメンバーがいます。

個人的には85年が印象に残っているアイドルが1番多い年かなぁ。

 


アイドル歌手としてデビューしますが

本人はそれに抵抗があったようです。

生涯で沢山の事にチャレンジされており様々な作品から本人のストイックさ、こだわり、アーティストの部分が

見られます。

 


本田美奈子さんの事を語れば止まらなくなるので今回はこのくらいにして

本題の今回紹介するアルバムへ!笑

 


1番好きなアルバムではないのですがとても大好きな曲が入っているのと

ファーストアルバムという事もあり選びました。

 


M’シンドロームは1985年に

発売されたアルバムです。

まず曲の紹介をする前に

ジャケットに注目。

普通のアイドルのジャケットとは

思えない挑発的な表情。

挑発的な表情だが元がかわいすぎる

あまり挑発しきれていない感。

裏はしっかり笑顔です。笑

 


このアルバムに収録されている

シングル曲はTemptation(誘惑)

ちなみにこのアルバムに収録されてる

TemptationはアルバムバージョンなのでEPのとは少しアレンジが違います。

僕はこのアルバムバージョンをいつも鬼リピートしてます。笑

 


Temptationを除いて、

このアルバムの全作詞は秋元康さん。

平成生まれもみんな秋元さんは

知ってますよね。もうこの頃から

ご活躍されていたんです!

おニャン子作ってAKB作って、

もうとんでもねぇな。

 


そしてアルバムの大半の曲を作曲

しているのが筒美京平さん。

この方の説明はもういらないでしょう

僕も大好きな方です!

 


1曲目 M’

80年代を感じる爽快なサウンド

割と好きです。笑

 


2曲目 Temptation(誘惑)

当初はこの曲のために買ったような

もんですこのアルバムは。笑

アルバムバージョンあるしね。

普段トラック重視で聴く僕もこの曲の歌詞は凄く印象的です。

ああ 誘惑して 

当時こんな挑発的な歌詞を歌う

なアイドルってなかなかいなかったのでは。とういよりいない気が……。

詩の中にでてくる風景が頭の中にはっきりと浮かびます。

 


ちなみにこの曲の作詞は松本隆さん。

ということはこの曲は、

松本隆さんと筒美京平さんの

最強タッグによる1曲な訳です。

 


トラックもイントロから痺れます。

イントロだけをずっとループして

聴いてられます。笑

 


本田美奈子さんもいろいろな曲を

歌われていますが僕はこのTemptation

だったり悲しみSwingなどの曲が

1番しっくりときます。

 


ブギー、ファンクが好きな僕にとって

この曲はたまりません。

筒美京平さんありがとう。

 


3曲目 讃美歌は歌えない

あんまり意味がわかりません。

 


4曲目 マンハッタンの螢

マンハッタンの螢ってなんか

有名なんですか?笑

テクノっぽいアレンジがイントロに

入っていて面白いです。

Temptation の次にこのアルバムなら好き!

 


5曲目

HARD TO SAY “I LOVE YOU”

 


バラード。

 


6曲目 DOUBT

ダウトってゆうのは

トランプゲームの1つ。

ロックテイストなこの曲は

歌詞カードを改めて見てみると

カタカナのダ ばっかり。笑

秋元さん凄い作詞ですね。

本田美奈子さんの力強い声と凄く

マッチしています。

 


7曲目 CHARLIE

おそらく歌詞的に日本ではない情景。

チャーリーとは誰だ。

ほっこりソング。

 


8曲目 NOVEMBER SNOW

この曲は編曲に鷺巣詩朗が加わっています。この方も凄く有名な方です。

このブログでも後々紹介すると

思います。

アニメ エヴァンゲリオンなんかもでも同じみの方です!

 


ラスト APERITIF

バラード。

この曲にも鷺巣詩郎さんが。

 


ってなか感じで今回かなり

Temptation 誘惑 にひいきした

紹介の仕方になりました。笑

そのくらい好きなんです。

 


本田美奈子さんの曲は

80年代だけでなく、90年代に入って

からも好きな曲がたくさんあります。

 


90年代に入ってからは

ミュージカルをメインに活動

されていたのでドラマなどのTVの出演はほかのアイドルに比べて比較的少ないですが、多忙な中でもいい曲を

たくさん発表されています。

ルックスや楽曲だけでなく

人間的にも惹かれる部分がある方です

 


今後も引き続き本田美奈子さん

紹介していきます!

 


ちなみに本田美奈子さんは

結構写真集を出されているのですが

それがまた凄くいい。アイドル、女優

色々な方の写真集を見てきましたが、

写真集では個人的にNO1です!笑 

女の子も絶対好きやと思うなぁ……。

 


昭和アイドルの中で

ルックスなら平成生まれの人に

1番受けるのではないか……と

勝手に予想しております。笑

 


終わり

 


PS マイベストアイドル!