【そろばんずく】

 

 

はい!

たまたまぼくがおじと話している時に

昔見に行った映画の話を聞いていたんですが、印象に残っている映画で

おニャン子ザムービーがあるって話に

なりました。

ぼくのおじは昭和45年生まれでまさに

おニャン子世代。

渡辺満里奈さん推しだったそうで!笑

 


でそのおニャン子ザムービーの話題と

いきたい所なんですが、そうではなく

併映された映画 そろばんずく という

映画の紹介です!そろばんずくは

とんねるず主演の映画です!

当時大人気だった番組で

夕やけニャンニャンというのが

ありますが、とんねるずはその番組に

レギュラーとして出演していました。

 


おニャン子ファンならとんねるず

ずっと見ていたと言う事になるので

おニャン子とんねるずをセットで

見れるって事で当時かなり注目を

集めたそうです!

で感想をおじに聞いた所、映画自体は

両方ともイマイチだったそうで……。

 


で後日しっかりそろばんずくを

僕も見ました!感想は

僕もうーん……って感じでした。笑

おもしろくないというより

ボケの部分などのノリがイマイチ

わからんかった感じ?

もしかしたら当時のとんねるずの番組やバラエティ番組などを見ていないと

わからない下りや、ボケなんかも

あったのかなぁ〜という感じ!

実際おじに伝えてもそれはあるかも

しらんといっていたので……。

 


でも今回は映画の内容ももちろん

気になったのですがそろばんずくには

安田成美さんが出演されています。

前回紹介した「きもちいい恋したい」

でヒロインを務めていた安田成美さんをみて凄く素敵な人だなぁと

ハマってしまってました。

 


ぼくのおじもいってましたが

昭和世代の人の中ではそろばんずくは木梨憲武&安田成美が初共演した

キッカケの映画としての印象が

強い人もいるんじゃないかな?

僕はそれを聞いたあとだったので、

映画の内容よりも、2人のやり取りにばっかり注目がいってた気がする…笑

こういう映画の見方は初めてでした笑

 


それと個人的にテンションが

あがったのは石立鉄男さんが出ていた事かなぁ〜。僕はキョンキョン主演の

大映ドラマ 少女になにが起こったか

以来にみたので嬉しかったです!

 


まあ今回そんなに多くはないですが

ツッコミ&印象に残った場面を。

 


結婚とは打算。

この安田成美さんのセリフ

絶対忘れてないと思う。笑

 


おっぱいミルクのCMは

めっちゃおもろい。

 


とんねるずの2人とラ社に乗り込んで

ケンカのシーンがあったけど

証拠残すためにめちゃくちゃでかい

カメラで撮ってたんがなんかシュールだった。今ならスマホをパッとだすだけやけど昔は大変やね。笑

 


蕎麦屋で泣いてる女の人を慰めてる時の木梨さんの話し方なんかはネタなんですかね?当時バラエティのコントで

やってたとかそういう下りなのかな?

夕やけニャンニャンとか見たくなってきたー!!笑

 


木梨さんと安田さんの初共演て事で

注目しつつ見てましたがしっかりと

キスシーンもあったんですね。笑

序盤から見てる感じやとそういう

シーンは勝手になさそうやなって

思ってたんですが。笑

 


ざっと思い返したけど印象に残ってる

のはこのくらいですかね。

やっぱりそこまで面白くはなかったです。笑

 


僕としては若い頃の安田成美さんが

見れてラッキーくらいの気持ちでしょうか。笑

 


当時とんねるずは10代からの人気が

絶大だったみたいですが、この映画は

広告代理店で働くサラリーマンの話なので結構理解するの難しかった人も

多いんじゃない?笑

内容や設定はがっつり大人向けやし笑

 


併映がおニャン子ザムービーなので

映画館には10代の子が絶対に多かったはず!笑

 


あとはどうやろ、この頃は関東での

とんねるずの人気と関西での人気は

ちがったのかな?おじいわく関東では

絶大な人気だったと聞きますが、

関西はやっぱりこの頃ダウンタウン

 


映画が個人的にイマイチだったので

僕が好きなとんねるずさんの昔の

コーナーの話を。笑

 


もじもじ君は平成生まれでもみんな

しってると思いますが、僕的には

もじもじ君や昔からあるコーナーも

今より昔の方が面白いなぁ〜って思います。昔のもじもじ君は渡辺満里奈さんもずっとでていて、タカさんが

セクハラしまくったりしてるし。笑

とりあえず今よりめちゃくちゃ

やってる感とラフな感じが好きです。

色んな人がゲストできてて毎回

同じ事やってるのに面白いですね!

 


時代の流れもありとんねるずさん達の面白さがここ最近はイマイチ見る事が

できないですが、ここはもうテレビで見るよりも、昔の2人の番組を是非

YouTubeやそこらで見てほしいなって思います!

このそろばんずく以外にもレコードも

出したりもしてるしとにかく人気が

凄かったのが色んな所で伝わるので。

 


おもろい、おもんないは置いといて

このそろばんずくは木梨さんと

安田成美さんの出会いを見れる映画

という事にしておこう!笑

 


とにかく安田成美さんがかわいい!

それで満足しやした!笑

 

 

 

終わり

 

 

 

PS 安田成美さんのレコードすぐ買お