【卒業】菊池桃子

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


単発ドラマ!

菊池桃子!っです!

 


1985年に放映された単発ドラマです!

 


単発ドラマってもう映画ってくくりに

していいかな?笑 

 


だいたい1時間半くらいの尺やったら

映画って思い込んで見る事が多くて後々、単発のドラマって気付く事が多い。映画と何が違うんやろう……。

 


ドラマって何個か話数があるのを

ゆうんかなと思ってたけど

違うんかな、まあいいや。笑 

 


ドラマのタイトルは(卒業)

 


卒業といえばなんの曲を思い浮かべますか?

僕は悲しい事に自分が卒業式で何の

歌を歌ったか全く覚えていません。笑 

てか卒業式自体も思いだせない……。

そんな結構冷めた人間です。

 


僕の世代や平成の卒業ソングといえば

なんやろう、全く思い浮かばない……

(改めて僕は平成5年生まれ)

 


僕は卒業というと2つの曲が

思い浮かびます!

 


1つはこのドラマの主題歌にも

なっている菊池桃子さんの卒業。

そしてもう1つは

斉藤由貴さんの卒業です。

 


もうこれは鉄板でしょう!

昭和生まれの方は。

僕のお母さん世代の方々なんかは

もしかしたら実際にどちらかを

卒業式で歌っている方もいるのでは?

 


どちらも凄くいい曲ですよね。

 


この卒業というドラマも

菊池桃子さんの曲きっかけで

知りました!

 


なのでこのドラマを見る前は

てっきりほっこり学園モノで

菊池桃子のハッピーな高校生活を

描いたドラマやろ〜と勝手に決め付けておりました。

 


で、見始めるとあれれ……

思ってたんと全然違う展開に。

めちゃくちゃミステリーというか

サスペンスな感じで仰天しました。笑

 


もう見る前からほっこり学園モノやろと決め付けてたので、ガッツリ目と耳を向けなくてもだいたいついてけるやろと思ってたんですがミステリーとなると流石にセリフが重要になってくるし、聞き逃したらアカンと思って真剣に見ましたよ。笑 

 


流石に火曜サスペンスレベル

とかではないですけど。

のっけから犯人分かってたし。笑

 


主人公は桃子。

名前ももうそのまんまですね。

てかこの時代アイドルでてる作品て

そのまま名前使うの多くない?

気のせいなのか……。

 


まあその桃子が初っ端から

殺人事件?の犯人を見てしまって

その犯人がまさかの担任だった。

 


その事実をなかなか口にだせず苦しんでいると、自分は酒屋の娘だと思って今まで生活してきたのに、まさか自分はそこの実子ではない事を知るというダブルパンチでなかなかハードというか女子高校生にはかなりヘビーな内容を突きつけられてました……笑 

 


なんかいろいろ思ってたんと

ちゃうわ!!って感じ。笑 

 


事件の原因も

めちゃくちゃ硬派な担任の先生が

不倫してたっていう。

 


まあ内容ゼロの主人公のかわいさで

100%押すドラマ、映画よりはこのくらいの方が全然いーです。笑 

それでも結局かわいさばっかりに

目が行くんですけどね。

 


ほかのキャストの方は

この作品に出られている方は僕の

知識不足もありますが知らない方ばかりでした。ググるとベテランで有名な方もお多いようです。

 


今回も個人的なツッコミを、

 


三田先生怖すぎ。笑 

 


このドラマはもうここしかないでしょ

ツッコミどころは。

背筋がゾクッとするタイプの怖さ

三田先生がメンヘラ過ぎて……。

 


家庭訪問のシーンとか怖すぎね。笑 

 


最後は卒業式だけ出席して自主。謎

 


ってな感じでこの作品も

終始かわいい菊池桃子な作品でした。

 


終わり

 


PS 最後なんで逆立ちしたん?