【私をスキーに連れてって】

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


This is トレンディ。

日本の80年代を知るなら

この映画はマストでは?

 


本当に全ての要素が詰まってます。笑

 


・スキー

 


・車

 


ユーミン松任谷由実

 


この時代を語る上でかかせない

3大要素がてんこ盛り。

 


(私をスキーに連れってって)は

1987年に公開された原田知世さん

主演の映画です。このブログでは

原田知世さん初登場。

 


80年代のスキーブームは

この映画から始まったのだとか。

スキーってもっと前からブームに

なっている印象なんですけど

87年と意外と後半なんですねぇ。

 


映画の初っ端からいきなり掴まれました……。

冒頭は一切セリフがなく主人公

文男は会社が終わりダッシュで帰宅、

帰ってすぐに愛車のカローラIIに荷物を積み込む。カセットテープを

オーディオに差し込んだ途端、

ユーミンの名曲

(サーフ天国、スキー天国)が流れる

 


ヤバい。鳥肌が立ちました。

なんだこの流れは、最高やん。

 


ちなみに僕は

スキーはしませんが

スノーボードをします。

車は昔から好きで、最近の車よりも

圧倒的にこの時代の車が好きです。

そしてもちろんユーミンも日頃から

よく聴いております。

 


金曜日の仕事終わり、1週間の疲れを

感じる事もなくただひたすら

スキー場に向かって車を走らす。

この感覚はたまりません。

男女で行くと尚たまりません!笑

 


スキー場に付くとロッジ?コテージ?

でパーティー。男女で。

この映画序盤からうらやましすぎる。贅沢すぎ。

 


大人の青春ってまさにこの事やん。

ちがう?笑

 


当時のスキー場は今でゆうパリピ

たくさん集まっている場所っていう

感じなのかな?笑

 


劇中、文男の仲間は男女問わず

男と女の事ばっかり話してますが、

文男の様に本気でスキーをしに来ている人達は当時どのくらいいたのでしょーか。笑

 


ガチ勢はそういった人達があまり

こないスキー場にいっていたり

したのかな……?

 


この映画で流行したものはたくさん

ありますが車もその1つです。

真理子とヒロコがずっと劇中

爆走しています。笑

 


その2人が乗っている車が

トヨタセリカのハイグレードモデル

GTーFOUR。(この車カッコ良すぎ)

 


当時はSUVってゆうよりも4WDと

いっていたのかな?

この映画でスキーに行くために4WDが欲しいとみんなが憧れたでしょうきっと。

なんなら4WDじゃなきゃ

女の子にもてなかったとか?笑

 


真理子とヒロコも文男のカローラIIが

雪道で止まった時、所詮四駆の敵じゃない見たいなこと言ってました。

 


真理子とヒロコが車を発進させる前に

路面を手で確認し、

(凍ってるね)っていうセリフ、

あれは一体……。

そそるわ、的な事なんでしょうか?笑

 


車に続いて印象的だったのは

スキーウェアです。

主人公の文男は商社に勤めていて、

SALLOTというスキー用品の

ブランドに携わっていました。

 


このウェアを巡って話が進んでいくのですが、このSALLOTのデザインが

またカッコいい。

この映画の原田知世さんのニットに

ゴーグルスタイルの

女の人がきっとスキー場に溢れていたんでしょう。

 


昔着ていたウェアをまだ持っているという40年代生まれのみなさん。

その当時のウェアの方がかっこいい、欲しいと思っている僕みたいな人も結構いるので1度物置きなどをあさってみてください。そしてあれば是非

そのまま着てスキー場へ行くか、

メルカリに出品して下さい。笑

 


僕はメルカリなどで80年代のウェアを

わざわざ探して買いましたよ。笑

意外とブームの時に購入した人達が

出品しているのを見てるだけでも

結構楽しかったりします。笑

 


エストポーチやヘアバンド、

サングラスなどの小物なんかも

今にないデザインのものが多くて

そそられますー!

 


その他映画を観て驚いたのが

アマチュア無線です。

いきなりトランシーバー取り出したからちょっと驚きました。

しかもこれ資格いるんですね。

 


あとはカメラ。

防水仕様やと思うのですが結構サイズでかいですね。笑

滑りながらだと結構邪魔な気が……。

そして(とりあえず)と言ったら

1枚撮るのがお決まりだったんですね。これから僕も使います。笑

 


滑った後にみんなめちゃくちゃ

お酒飲んでるのもめちゃくちゃ羨ましい。お金がないぼくはいつも日帰り……。滑った後にビールなんて夢の様……。

 


当時はやはり泊まりで行く人が

多かったんですかね?

今ではスキー場付近にある、

これ今でも使われてんのか?

みたいなコテージ、バンガローが

当時は予約するのもきっと大変やったんだろうと思います。

 


あぁ

1度行ってみたいこの時代に……。

 


僕のおじいちゃんの兄弟が

スキー場付近で喫茶店と民宿を

しているのですが、今では昔と違い

ちょっと寂しい雰囲気に…。

この時は本当に忙しかったと

言っていました。

その分車の故障なんかで困ってる人も

めちゃくちゃ多かったとか…。

 


当時にタイムスリップしてみたいとは

もちろん思いますが、スキー場が人いっぱいになるの嫌やなと思うと、このままでいいかなと思ったり….。笑 複雑

 


映画のストーリーには

あまり触れませんでしたが、

まあもちろんハッピーエンドやし、笑

 


1つ映画の事で言うとしたら、

原田知世さんセリフ少なっっっ!

と思いました。笑

キャラ設定ももちろんありますが

もうちょい声聞きたかったなぁ。笑

 


あと忘れてはいけないこの映画と

いえばユーミン松任谷由実)さん。

 


ですがこの方については

もちろんこれから沢山書いていきますのでみなさんお楽しみに。

この人についてだけでも

1個のブログできるわきっと……。笑

 


ザ・80年代のこの映画、

 


40年代生まれの方、

当時の事教えてください!

 


平成生まれの方、

是非1度観てみてくださいね!

 


コメントなど是非お待ちしてます。

世代問わず語りましょう!

 


終わり

 


PS キスシーンがないのに驚き。