【ビーバップハイスクール】1985

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 

 

映画!

 

前回ドラマ、ママアイドルを紹介して今回はビーバップハイスクールです。

 


これだとめちゃくちゃミポリン

熱狂的なファンだと思われるかも

しれませんが、たまたまです。

Amazonプライムをウロウロしていたらこの映画を発見したので見ました!

昔からもちろん知っていたんですが、

ツッパリ系や、ヤンキー系の物に

全く興味がなかったので今まで

見た事がありませんでした!

 


中村トオルさんが主演なのは

知ってたのですが、ミポリン

ヒロイン役で出ていたとは……。

これで観る気倍増です。笑

 


昭和40年代生まれの人はもちろん

知っていると思うのですが、

僕ら世代(僕は平成5年生まれ)にもたくさんの方に知ってもらいたいので、改めてご紹介します。

 


きうちかずひろさんの漫画

ビーバップハイスクール

原作とした1985年公開の映画です。

今回の紹介は一作目ですが

全部で6作品あります。

 


僕ら世代でいうと

クローズとかルーキーズ?笑

 


映画を見た感想は

めちゃくちゃ面白かった!

初っ端からツッコミ所満載。

ギャグ要素ももちろん喧嘩シーンも

凄くて終始目が離せませんでした。

 


個人的1番のツッコミ所……。

主人公のトオルとヒロシが

クラス対抗のサッカーをするシーン。

 


口がポカーンと空きました。

 


松林サッカーを超えてました。

 


アメフトとサッカーが混ざってました

 


新しいスポーツかと思いました。

 


それをクラスのみんなが

何もツッコミを入れずに普通に応援

してました。

そのまま試合終了で次のシーン突入。

 


爆笑しました。

共感してくださる方いるでしょうか笑

 


トオルとヒロシの事、

ミポリンかわいいとか

いっぱいありますが

そのシーンが頭から離れません。笑

 


キャストは現役の不良も沢山いて

撮影も相当大変だったという

エピソードが。

喧嘩シーンも不良たちの

エネルギーに溢れていて本当に見もの

でした。

 


ミポリンが不良たちに

観覧車の中で……キャー泣

 


当時ミポリンは本当にこの

撮影が恐怖だったそうで……。

2作目までの出演で3作目以降は

出演してません。泣

 


この時代の映画を見る時いつも注目

しているのが、なにかとよくでてくる

(喫茶店)なのですが、

ツッパリ達が喫茶店でたむろしている光景は当時本当によくあったのでしょうか?コンビニではなかったのでしょうか?笑

 


変な所ばかりが気になりますが

これが僕なりの80年代映画の

楽しみ方です。笑

 


続く

 


PS 最後2人とも似顔絵上手すぎ。