【愛・旅立ち】中森明菜

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


マイベスト80’sアイドル

 


いや実際はアイドルという枠には

もう入れていません。

 


それくらい特別な思いがある

中森明菜さん主演映画の

愛・旅立ちのご紹介です!

 


1985年公開の映画です。

平成生まれも、もちろん知ってる

マッチ(近藤真彦)との共演が

話題を呼んだ映画です!

 


この映画を知ったきっかけは

実家で見たケーブルTVのチャンネルで

やっていたからなんですが、

その時は父、母共にめちゃくちゃ

懐かしがってました。

 


僕のお父さんは明菜さんと同い年。

85年だと父は当時20歳、

母は当時16歳かぁ。

母は最近も料理している時に

よく中森明菜聴いてるよといってました。昔から好きだそうです。

 


僕は93年生まれなんですが

この辺りの親世代は

明菜もマッチもTVで見ない日はないくらい!という世代なので話してみると凄く懐かしがると思いますよ!

 

 

 

映画の話に戻りますが

正直観る前はめちゃくちゃ

楽しみにしてたんです!

当時のトップ2人の共演やし、

その年の興行収入もランキング結構

上位だったので!

 


それが見てみると……あれ?笑

 


思ってたんと全然違う。

 


完全にハッピーエンドの

ラブストーリーやと思ってたんですが

まさかのSF……?笑 

 


当時リアルタイムで番宣や広告を

見てた人はある程度内容予想できて

そんな事思わなかったのかもしれませんが……。

 


もう率直に、

面白くはなかった……。笑 

 


テラ戦士ΨBOYくらい?って

感じやった。

 


SF要素がしっくりこないのは

時代や技術的に仕方ないのですが

それににしもなんかなぁ。

 


この豪華2人の共演ならば

内容についてたくさん書く事が

あるはず!なんですが全然

思いつきませーん。

 


なので内容とは全く関係のない部分で

今回もいきたいと思います。笑

 


みっちり2時間あるけど

僕が1番好きなのは初っ端の

茶店でのアルバイトのシーン。

理由はかわいいから。

 


それとあーいう雰囲気の

茶店が好きだから。

やっばり喫茶店は時代を感じます、

いーですね!

 


昔ちょっとハマってた昭和喫茶巡り

また再会しよかな。

 


今回も場所について気になる場所が

いくつかありました!

 


これも冒頭、

明菜さんがバイト終わって定時制

学校に行くシーン、

階段、坂道を下って歩いているのですがあの場所どこ。笑

 


なんか近所の人と挨拶した時

最初香港映画とかにでてくる

住宅街かと思いました。

 


凄く気になったので知ってる方いたら

教えてほしいです!!

 


そして中盤、耳なし芳一と一緒に

代々木公園?で若者がめちゃくちゃ

集まってフェス状態になっている

シーン。あれは竹の子族ですよね?

タイムスリップして行ってみたい!

 


ラスト、明菜さんが療養中に

働いていた島なんですがあれも

どこなんでしょうか。

2人が走って駆け寄っていくシーンの道も凄く綺麗でいい所でした。

 


場所ばっかり気になって……。

 


あとは病院の看護婦さん、

流石に犬はヤバイやろって思ったり

 


ディスコのシーンは期待してたら

しっかり出てきたりと。

 


おもろい、おもんないは別として

目的である時代感はしっかり感じる事ができました。

 


あっ劇中明菜さんは病院でかかさず

ラジオを持ってましたが、

今でゆうスマホくらい重要な持ち物ですよね!言い過ぎ?笑

 


僕の両親もラジオは学生時代ずっと

持っていたと言ってました。

 


FMステーションを買って

番組をチェックしては録音していたと

よく言ってました!

夜中には刺激のある内容の番組もあったりと若い人や学生には大事なものだったんだなと思います。

 


しっかり内容スルーの

訳わからんところツッコミまくって

今回も終わりですが、

この2人の共演なので一度是非

見る事をオススメします。

時代を感じるのも楽しいしね!

 


平成生まれは新鮮な気持ちで

当時見逃した、見忘れた

昭和生まれの方はこの機会に是非!

 


PS 途中、山下達郎さんの……