【ねらわれた学園】

 

 

今回は映画です!

Stay Home なので映画やドラマなど

見てなかったのをちょくちょく見たりしています。

今までpick upしてきた映画の中で

SF要素のある作品は2つ紹介しました!

中森明菜さん主演の 愛・旅立ち

菊池桃子さん主演ののテラ選手ΨBOY

です。

それぞれ以前に書いてるとおり、

80年代の映画でSFチックな作品は

どうしてもイマイチでした。笑


SF系統はそれ以降あまりおもしろくないやろなと思い込み見るのやめていたのですが、Stay Home という事もあり思い切って見てみよう!って言で、

今回は ねらわれた学園 をご紹介。


どうしてこの映画なのかというと

今こんな時期なので実家に帰る事も

できない訳で……親と元気ですかぁ

くらいの電話をしてた時になんかいい

映画かドラマを教えてくれーっと

話してて、色々教えてもらいました。


僕の父は昔は薬師丸ひろ子さんが

好きだったのでレコードとか結構

持ってたんですが、

(今は僕の物になってます)

薬師丸さんが出演されてる映画も

もちろん見ていたみたいで、

今回はその流れでたどり着きました。

で、

このねらわれた学園は薬師丸さんが

出演されてる映画の中で1番面白く

なかったと思った作品らしいです。笑

そんな事ゆわれて僕も逆に気になり

見てみる事に……。

そしたらまさかのSF要素が。笑

序盤の超能力見た瞬間にあぁって。笑


面白くないとはいえ最初からそれが

わかっていればかなりハードルは

低くなるので構えずに見れるから

楽なんですけどね。笑


前置き長くなりましたが、

ねらわれた学園は1981年公開の映画。

81年ともなるとかなり古いなぁって

思えます。

主演は薬師丸ひろ子さん。

めちゃくちゃ若い!そしてかわいい!


映画の主題歌がまさかの

ユーミンの守ってあげたい だったのは

驚き!始まってすぐと最後と2回

聞く事ができました。ほんまいい曲。


キャストは薬師丸さん以外は

知らなかった。。。

なんか違う作品で見た事ある?って人はいたけど。


いきなりですが僕の感想としては

父のゆうとおり面白くはなかった!笑


ただ何度もいってるけど、僕は

昭和の作品や昔の作品にストーリーや

内容に期待して見ている訳ではなく、

時代のギャップを楽しんだり、

ファッションや当時の流行を見たり、

この時代の若者の感覚なんかを

楽しんだりしてるので面白くなくても

特に問題ありません。笑

そら面白いに越した事はないけどね笑


薬師丸さんは独特な雰囲気が

ありますよねなんか。


今回も色々気にった点を↓

 


初っ端のパンツ覗きシーンは

マジで上手いこと見えへんなぁ。笑

こうゆう覗きしてる少年は大体雰囲気

あんな感じ。


んでなんか校舎めっちゃ古ない?笑

後ろに普通に高層ビル建ってるから

なんか異世界みたいなってる。


最後敵になったクラスのメガネの

優等生のキャラはヤバい。

担任の先生も真顔でガードル締め直してとかゆってるけどなかなかコイツも

ヤバい。笑 てかこのセリフは笑うとこなん?


新入部員歓迎の時のあのミュージカル的な踊りのシーンも爆笑。笑


個人的1番かわいかった薬師丸さんの

シーンは家庭教師に行く時の自転車

漕いでるシーン!

でもその後の公園でのシーンの私服が

お笑い芸人の ですよ みたいやった笑


80年代のドラマ、映画は

学生がほぼほぼハンバーガー食べる

シーンがある。笑


校内にカルピスソーダの自販機!?


家でなんで和服着てるの?笑

どういう家柄……。

ほんでなんかいつも家真っ暗やし。

誕生日プレゼントは額縁。


最後の敵との戦いの場所は

ショッカーのアジトみたいやった。笑


英語の先生美人やけど名前わからん泣


こんなもんか、

映画の内容にほとんど触れてない。笑

それでもこんだけつっこめる所あったのでよかっです。


40年前の映画とかになると

その当時はめっちゃ人気やったけど

今見たらそんなやなってのもあるし、

逆に当時全然人気なかったけど、

今見たら案外おもろい!みたいなのも

あるのでわかんないですよね〜。

それが楽しみで見てる部分もあるんですが…。


今回は父の言う通りしっかり

内容は面白くなかった!笑


そーいえば前に薬師丸さん主演の

病院へいこう っていう映画について

書いたけれどそれは面白かった!

多分90年とかの作品ですけど。


まあ今回もこんな映画が昔あったやなーくらいで!


ほかの作品も楽しみです。笑

 

 


終わり

 


PS CGとか技術の進歩は凄い!