【セーラー服反逆同盟】

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


さぁ、やっとこのドラマについて

書く時が来ました〜

 


ずっと書きたかったけど内容が

めちゃくちゃ頭に染みついているので

まあ後でいいやと、どんどん先に

伸びて今日ここでやっとです!

 


昭和のドラマ、映画を見る時に

重要視している、時代のギャップから生まれる笑いやセリフの臭さ、など

いかにも80年代らしいドラマがこれ!

 


みんなが期待している昭和臭さが

詰まりまくってます。

僕も今まで見た中だとTOP5には

おそらく入ると思います。

 


セーラー服反逆同盟です!

 


1986年に放送がスタートとされて

87年にまで続いています。

23話とこれまたなかなか長い……。

 


でも1話、30分ない程度なので

結構サクッとみれました◎

 


このドラマはあのスケバン刑事

対抗する形で作られたそうです。

 


主演はー

中山美穂仙道敦子のW主演という事なんですが、

もうこれは仙道敦子さん主演といって

いいでしょう!

 


っていうくらいミポリンはなかなか

でてきません!笑 

 


理由は……

当時忙しかったから。

シンプル……しゃあない。笑

 


後々紹介しますが、

な・ま・い・き盛りというドラマに

ミポリンが出演していたため

こちらのドラマの出演シーンが

少なくなったんだそう。

要はなまいき盛りが本命だったって事 

 


という事でメインの仙道敦子さんは

このブログ初紹介となりますが、

この頃はアイドルって事でいいのかな……?笑 

劇団に所属されていてその前の作品などで賞を貰っておられるくらいなので

女優さんと言うべきでしょうか。

 


正直このドラマで僕は仙道敦子さんを

知ったのでずっとアイドルだと

思って見てました!笑 

 


ルックス完全にアイドルやもん……

髪型とか雰囲気が。

 


簡単なあらすじとしては

学校を運営してる奴らがヤバいくらい悪い奴らなので、それに反抗し戦うのが反逆同盟です!

(めちゃくちゃ簡単に)

 


その反逆同盟のメンバーが

 


ミホー中山美穂

ユミー仙道敦子

ルリー山本理沙

ケイー後藤恭子

 


雄太ー南渕一輝 

 


な訳であります。

 


まあこのドラマはなかなか出てこないミポリンよりももっと沢山面白い所があるのでそこを紹介します!

 


ちなみにそんなにミポリン

でてこーへんの?って思う方の為に

わかりやすく言うとセーラムーンの

タキシード仮面的な感じです。

というよりまんまそうかも……

 


えっ?てか

タキシード仮面はこのミホを

モチーフにしたんじゃないか?って

思うくらい……笑 バラとか薔薇とか

 


仙道敦子さんはこの段階では

僕はまだあまり知らない!ので

いつかの機会でまた詳しく。

 


このドラマを僕がどーしても見たかった理由はルリ役の山本理沙が出演されているからです!

めちゃくちゃかわいいですよね!

 


レコードも多くはないですが

出されているので僕は持っています!

このドラマの挿入歌にもなってます!

 


山本理沙さん

平成生まれの方は全く知らないと思います。ちなみに僕の父、母も知りませんでした!

 


初めて見たときはEPのジャケット

だったんですが、その時の印象はなんか昭和っぽくないというか、すごく

今どきな感じがしたんです。

 


個性的なショートヘアが特に印象的!

 


そこから山本理沙さんは僕の

お気に入り80年代アイドルにランクインしました。笑 

 


個人的に勝手に80年代アイドルを

今どき顔と昭和顔に分類してるんですが山本理沙さんは今どき顔です。笑

あとは本田美奈子さんとかもね!

 


ちなみに絶対に平成生まれの方も

知っている方がクラスメイトとして

出演されています。

クレジットにもガッツリでてますが、

森口博子さんです!

 


ゆわれて見ないと気づかない様な

気がする!笑

クラスメイトいってもガッツリ出演する回があるのでわかるかと思います。

 


これだけでも中々楽しいメンツ

ですよね〜。

 


今回は話数も多いので

オススメの回を紹介したいと思う!

 


その回は迷う事なく、

12話と13話。なぜなら

12話は山本理沙さん森口博子さんの

バニーガール姿が、

13話はクラス全員の水着姿か

拝めます!笑 

 


パターンが読めるドラマは

流石に飽き飽きする所もでてくるので

こういう場面で全力で楽しみます。笑

 


当時リアルタイムで見ていた

学生達は絶対放送の次の日にクラスで

話題になってたと思います。

男子はたまんなかったでしょう。

 


ちなみにこのドラマや

スケバン刑事とかもそうですが、

当時女の子って見てたんですかね?笑

 


今思えば全てこのブログ

男子目線なんですが、女子はどうだったんでしょう……気になる。

 


この時代は少女漫画やスポ根系、

普通のドラマなんかでも

女の子が先輩の女子に憧れるシーンが多々でてきますが、反逆同盟かっこいい見たいな感じで女の子達は見てたんですか?

 


昭和カルチャー好きの女友達が

欲しい!笑

 


色々書きましたが、

いつも通り印象に残っている事を。

2つくらい。

 


体育教師の安岡力也さんが

(知ってる方多いと思います!)

教室に閉じこもっている生徒の

おびき出し方が鰻を焼いて匂いで

誘惑するというなんともギャグ漫画的な方法に失笑。笑

また安岡力也さん演じる教師も

マジで無茶苦茶なんですが、変に

お茶目なとこあって憎めない。笑 

 


黒鳥学園の紋章が

ショッカーのマークにそっくり。笑

てか黒鳥学園の組織自体がすごい

ショッカーのアジトを連想させる。笑 

 


ミホが結局一緒に戦うのは

20話?からなんですが、

それまでずっとほかの反逆同盟の

メンバーは毎回自分達がピンチの時に

飛んでくるバラにちっとも触れない強引な設定。笑 だれの仕業なの?って

流石にどっかでゆうのかなと思ってた

ら最後までそのままいった。笑

 


言い出せばキリがない程

ツッコミどころ満載のドラマです!

 


オススメです、楽しいです!

 


終わり

 


PS たまに超余裕で勝つ時がある。