【毎度おさわがせします】 第1期

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 

 

今回は僕の大好きなドラマ

毎度おさわがせしますをピックアップ!

このドラマについてやっと書く時が

きた〜って感じ。

大好きなドラマの1つです!

もしかしたらドラマのタイトルだけなら平成生まれの人達でも聞いた事が

あるかもしれません。

 


僕は93年生まれ、母親は50歳?

ですが、このドラマの放送時に

中学、高校生だった世代の人達で

知らない人はきっといないはず!笑

僕の母親も当時見ていたと言っていました!

 


毎度おさわがせします

第1シリーズは1985年に放送されていました。なんと平均視聴率は20%で、

最高試聴率は僕の住んでいる関西では

32%もあったそう!凄い!

放送翌日の学校はこのドラマの

話でみんな盛り上がったんだろうなぁ

という事が想像できます。

 


ドラマの内容はというと、

思春期の中高生達を主人公に

性や異性の悩みを中心に繰り広げられていくドラマとwikiなどには記載されていますが、個人的には主人公の中高生達の親の悩みも多く描かれているので(がっつり不倫、仕事の事とか)

見る世代によって様々な所で共感できる部分があって、とてもおもしろく

てよくできているドラマだなと思いました!

 


僕は今26歳(独身)なので、

どちらかというと当時の中高生の目線というよりは、親の世代目線で見ていたかもしれません。けど思春期の頃の気持ちがこれでもかというくらいリアルに描かれているのでこの頃こんなんやったなぁと自分の中高生の時の気持ちを懐かしむ事ができる場面も多々ありました。

 


とにかくおもしろい!

そして恒例の年代の違いが生む

ツッコミ所やギャグも満載です。

ポップに描かれていますが、

しっかりと考えさせられる場面もあり

もうある意味教育ドラマといって

いいと思います。笑

 


当時はあまりにも下ネタが連発したり

裸の女の人がたくさんでてくるので

過激すぎる内容に批判の声もあったみたいですね……。

でも僕からしたらこんなのがテレビで

やっていたなんて当時が羨ましいなぁと思う限りです。

 


個人的にこのドラマを一言で説明するなら親とみたら気まずいドラマNO1といった所かな。笑

 


当時これが平日の21時から放送

していたなんて……

確実にリビングでみんなが集まって

いる時間やん。笑

 


子供はエッチなものが写ったり、

下ネタワード連発なので気まずかったと思いますが、

僕が1番気まずいやろなぁと思ったのが当時実際に不倫をしていた親だと

思います。。。笑

 


これマジで結構いるんじゃない?笑

 


不倫だったり、夫婦間の性についてのシーンも結構多いのですが、それをみてギクッとくる人はきっと多かったはず。。。笑

自分の親にはとても聞けないので、

当時子供と一緒に

毎度おさわがせしますを見ていて、

なおかつ不倫をしていたって方と是非

1度お話ししてみたいです。

コメント待ってます。笑

 

 

 

ツッコミ所満載すぎて悩むけど

お気に入りのシーンをいくつか……。

といきたいんですがてんこ盛りすぎて

次回にします。笑

 


このドラマ内容などもツッコミ所

満載なのですが、まず先に飛び込んでくるのが各話ごとのタイトル。笑

 


シーズン1はこんな感じ↓全12話

 


こんにちはポコチン

 


おやじのSEX相談

 


パンツでデート

 


オッパイに乾杯

 


ロンマンティックが止まらない

 


お医者さんごっこ

 


ちょっと初体験

 


さよならバージン

 


もーれつキッス

 


おとーさんおかーさんに一言

 


ABCどー思う

 


走れポコチン

 


おもろすぎるでしょ。笑

 


さっきこのドラマは親と見ると気まずいといいましたが、オープニングの時にこのタイトルが出ただけで僕はもう

リビングからきっと消えたくなります。笑

 


初っ端からこんにちはポコチン。

そしてラストは走れポコチン。

ポコチンで始まりポコチンで終わる。

最高ですね。笑

 


キャストにも触れておこう。

 


毎度おさわがせします1をみて

好きになった女優さんがいました!

それは大沢朝子役の篠ひろ子さん。

美しすぎます。

 


そしてミポリンこと中山美穂さんも

のどか役として出演されてます!

このドラマではかなり、いやヤバイ

くらいつっぱった役です。笑

でもめちゃくちゃかわいい〜

 


そしてのどかの父役で出演されているのがなんと板東英二さん。

ほんまなんでもやるなぁ。笑

プロ野球投手がまさかの運動音痴役でしたがなんか体系的にもしっくり

きてましたね。笑

 


たいていドラマを見てたら

嫌いな役の人とか1人はでてくるのに

このドラマではそんな事思うことが

1度もなかった!笑 それくらい

しっくりきたキャスト陣でした。

 


まだまだ沢山ツッコミたいので

次回に続く〜

 


PS あの勃起時の効果音トータル何回鳴ったんやろ。笑