【ダーティペア】アニメサントラ

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


今日はいつもとちょっと変わって、

アニメのサウンドトラックを

ピックアップ!

 


音楽、ドラマ、映画と今のところ

書いてきてますが、今回はアニメ!

 


昭和、80’sのアニメも僕は大好きで

結構見たりしています!

ちなみにめちゃくちゃ勝手な偏見ですが平成生まれで、この年代のアニメ、

漫画みてる人に僕は悪い人はいないと

勝ってに思い込んでます。笑

今のところ本当にいい人ばかり。笑

 


80’sのアニメが特に好きな点としては

やっぱり作画です。

ストーリーや内容、ギャグセンス

などはドラマや映画同様に時代の

ギャップを楽しんでますが、

キャラの個性やかわいさなどは

80’sのアニメが特に好き!

 


今回はそんな80’sアニメ

ダーティペアのアニメではなくて

サウンドトラックを紹介!

 


まずダーティペアって

アニメ知ってますか?

平成生まれの方は知らない方

多いと思います!ちなみにぼくの

両親も知りませんでした。

 


ダーティペアは1985年に放送されていた高千穂遥原作のテレビアニメです。

銀河系宇宙が舞台のSFアニメです。

ヒロインのケイとユリが

宇宙の様々な問題を解決する物語。

めちゃおもしろいです!

 


たまたまこの前、大阪は住之江区

粉浜商店街であった音盤大学という

レコード市で出会った1枚です。

イベント名間違ってたらすいません笑

 


今回は父と一緒に行ってきました。

たくさんのレコード、なんかタイ産の

カセットテープなどもあり結構

楽しかったです。笑

Discogsのグッズの無料配布なんかも

ありラッキーって感じでした。

EP用のアダプターもありそれも◎

 


毎回父とレコ屋に行くと

親子で来てる事にいつも驚かれます。

(父は昭和40年生まれ)

 


本題のダーティペアのサントラですが

主に買った理由としては主題歌の

ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット

入っているから!以前紹介した

中原めいこさんが歌われてます!

 


この曲は中原めいこさんのLPにも

収録されているのですが、

そっちとは少しアレンジが違うので

欲しかったんです!

なんか劇中流れるオーケストラ?

versionも入っているのでそれも◎

 


内容としては主題歌含め、

中原めいこさんの楽曲が2曲と

木森敏之さんという作曲家の

挿入歌がたくさん入ってます。

この木森敏之さんという方も

気になったので調べてみたのですが

凄い方でした。笑 

 


岩崎宏美さんや中村雅俊さんなどの

ヒット曲を生み出し、たくさんの

テレビ主題歌、アニメ挿入歌などを

作られています。

 


アニメみてて挿入歌にあんまり

耳を傾ける事って少ないと思いますが

改めて聴くと、あぁ知ってるって

なりますね。

 


ダーティペアは宇宙が舞台なので

宇宙観溢れる、壮大なサウンドになってまふ。ちょっとヤマトっぽい。

ディスコっぽいのもあってなかなか

聞き応えあり。

 


目玉はロ・ロ・ロ・ロシアルーレット

この曲名、

1度聞いたら忘れないでしょ。

好きなアニソンランキングなら

トップ5に入るかと思われるこの曲

 


そしてこの曲のインスト?

オーケストラ?盤みたいなのも

入っててそれもまたいい!

 


アニメサウンドトラックは

普段聴けないバージョンや、

改めて聴くといいなと気付く挿入歌

など、いろいろな楽しみがあります。

 


とくに80’sのアニメの音源なんかは

レコードのみでCD化されてなかったりするのもあるので価値あり!

 


あとはシンプルに

ジャケットやライナーのイラストが

好きって方にもたまりません。

 


これからまた別の

アニメのサントラもピックアップ

していきたいと思います。

 


終わり

 


PS ケイ派?ユリ派?