【Timely!!】タイムリー 杏里

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


このアルバムは多分だけど

僕が初めて買ったLP……。

杏里さんの6枚目のアルバム

Timely!!をご紹介!

 


昭和生まれの方はもちろんですが

平成生まれの方も杏里さんは

みなさん知っていると思います。

 


僕世代だと確実に聞いた事あるって

なる曲、悲しみがとまらない が

収録されているアルバムです!

 


そのほかにもアニメ

キャッツアイはみなさんご存じだと思いますが、その主題歌 CAT’S EYE

A面1発目に収録されています!

 


大ヒットシングル曲2曲が収録

されているのと、ほぼ全ての曲の

作曲が角松敏生さん。

このアルバムは間違いく最高です。

僕も常に聴きまくっています。

 


杏里さんがアルバムチャートで

初めて1位を獲得されたのもこの

アルバムだそうです。

 


そしてこのアルバムのジャケット、

ブルーとピンクの2色使いがいかにも

80年代って感じなのとハワイで撮影された杏里さんの写真が絶妙にマッチ

していて、曲はもちろんなんですが

ジャケットもとても気に入っています!(帯とったら青の2色使い!笑)

個人的にお気に入りLPジャケットの中でもかなり上位に入ります。笑

 


杏里さんといえば夏!

このアルバムもめちゃくちゃ夏!

そんな80’sの常夏が味わえる一枚!

 


A面一曲目のCAT’S EYE

アニメ主題歌として発売されている

EPとはアレンジが違います。

僕はこのアルバムバージョンの方が

断然かっこいいと思います。笑 

 


2.3.4曲と角松敏生さんプロデュース、編曲が続き、角松さんらしいブギー、ファンクな感じで全曲とても心地良いです。

 


B面1曲目に悲しみがとまらない。

小学生の頃からTVの昭和の曲を紹介したりする企画やミュージックフェアなどで何回も聞いていて、とても好きでした。大人になってこの曲が欲しくてネットで検索してみたらあのジャケットが出てきて迷わず即買い。笑

個人的にとても思い入れのある曲。

 


2番と最後のサビに行くまでの

間奏の部分が特に好き。わかる?笑 

 


その他の曲も全て角松節が炸裂

していてアップテンポな曲から

バラードまで杏里さんの声とマッチ

していて最高な曲が詰まってます。

 


このアルバムは現在海外からの評価も凄く高く、最近では杏里さんのレコードをみる事はあってもこのアルバムは今思うと全く見ないです!

YouTubeのコメント欄とかみれば

いかに海外の人達からの人気が凄いかがわかります!

 


このアルバムというよりは、

ネットが発達しYouTubeなどで

杏里さんと角松敏生さんの海外人気が

凄く高くなり、かなり日本の方もそれきっかけで最注目されています。

 


80年代の日本の音楽の評価が

凄く高いんだそうです!

 


海外の方だけでなく、もっともっと

日本でも僕世代やそれより下の世代の方にも聞いてもらって共有できれば

最高だなーと思ってます。

 


とにかくこのアルバムはいい!

 


終わり

 


PS 悲しみがとまらない はYouTubeだとピンクのドレスで歌ってるバージョンが1番好き。