【ラズベリーの風】荻野目洋子

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


今日はみんな大好き、

平成ラストに再び大ヒットした

あの曲を歌っている80年代アイドルの

アルバムをピックアップ!

 


タイトルにも書いてるのにやたらと

大袈裟な感じになりましたが、

荻野目洋子さんのアルバムから

ラズベリーの風を紹介します!

 


某有名高校のダンス部が荻野目洋子さんのダンシング・ヒーローを使い

踊った事で荻野目洋子さんが

平成の終わりにテレビにでまっくていたのはどの世代の方も知っている思います。バブリーダンスがとても流行しましたね!

 


昭和生まれの方は荻野目洋子さんが

アイドルだった事はもちろんご存知だと思いますが、平成生まれの方は

アイドルだったという事を知っている方は以外と少ないかもしれません。

とても人気の80年代アイドルでした。

 


荻野目洋子さんのソロデビューは

84年です。同期には岡田有希子さん、

菊池桃子さん、少女隊、岡本舞子さんなどがいます。

 


なんといっても荻野目洋子さんと

いえばもうダンシングヒーロー

イメージですが、今回はそこはあえて

外して、僕が1番好きなアルバムかつ

よりシティポップ 要素のあるアルバムをピックアップしました。

 


それが荻野目洋子さんの4枚目の

オリジナルアルバム、

ラズベリーの風邪です。

1986年発売!

 


レコード買う際に注目した点は

作曲に久保田利伸さん、高中正義さん

杉真理さんなどが参加している事。

これはテンションかなり上がります。

 


久保田利伸さんはもちろんみんな

知っていると思います。

ブラックミュージックが大好きな僕は

久保田利伸さんが提供する曲は

欠かさずにチェックしています。

 


ラズベリーの風に収録されている

シングル曲は フラミンゴinパラダイス

です。

 


1曲目 涙はスピード揺らすから

イントロのサウンドから80年代後半の

雰囲気をかなり感じます。

シンセがガンガン入ってくる感じ。

作曲は大沢誉志幸さん。

調べてみたら中森明菜さんの

1/2神話の方だった……。笑

まだまだ知らない事が多いなぁ。

その他たくさんのヒット曲を

作られている方です。

 


2曲目 フラミンゴ in パラダイス

シングルとして発売されてます。

そして14万枚とかなり売れています。

イントロどっかで聞いた事あるぞと、

思いましたが気のせいかな。笑

 


3曲目 1.2.3.レット・ミー・ダンス

曲名からしてめちゃくちゃ

アイドルソングって感じが

するけど、荻野目洋子さんの声が

かっこいいからそんな風に聞こえない

この曲の作曲は杉真理さん。

まあふつうポップスって感じ。

 


4曲目 黄昏のネイバーフッド

ネイバーフッドって近所って意味?

 


5曲目 スロープに天気雨

この曲がお目当ての1つだった

高中正義さん作曲、編曲の曲。

もうイントロから最高。

80年代の曲で僕はよくリゾート感

溢れる曲が好きといってるのですが

リゾート感溢れる曲ってどんなんやねんとなりますが実際説明できません笑

ほんとに雰囲気です。

楽器などに詳しい方説明して欲しい笑

 


インストバージョンも欲しいこの曲。

高中さん最高。

 


ちなみにこの曲はアニメ

バリバリ伝説の主題歌だそうです。

なにそのアニメ。笑 調べよっと。

 


6曲目 LAZY DANCE

こちらがお目当ての久保田利伸さん

作曲の曲です。

タイトルが LAZY DANCE って時点で

もう何かブギーファンク的な要素を

期待してしまいますね。

イントロの黒い感じから既に100点。

間違いなくこのアルバムで1番の

オススメ曲です。

シティポップ ファンにはたまらない

1曲ではないでしょうか。

角松敏生さんが好きな方などにも

たまならい曲かと……。

80年代のアイドル×ブギー ファンクな曲はいい曲が多すぎる!!

 


7曲目 ビーチボーイズを止めないで

凄く爽やかなメロディ

林哲司さんぽいなって思ってたら

本当にそうだった!笑

このアルバム超豪華作曲陣です。笑

花王のCMソングだったそうで……

日焼け止めかなぁ??笑

 


8曲目 涙しか見えない

こちらはなんと作曲 林哲司さんで

編曲が大村雅郎さん。

久保田利伸さんと高中正義さんに

注目しすぎて完全に気付かなかった笑

この曲、僕の中ではシティポップ枠。

荻野目洋子さんはユーロビート

アップテンポな曲が多い印象ですが、

この曲は荻野目洋子さんの力強い声と

トラックが凄くマッチしています。

 


9曲目 真夜中のストレンジャー

今のライブでも凄く盛り上がる曲

らしいです!!

 


ラスト 夏のステージ・ライト

この歌いいなぁってシンプルに

思いました。笑

なんか90’sっぽい感じもする。

1曲目同様、作曲は大沢誉志幸さん。

このアルバムで存在を知ったので

これから要チェックしていきます。

何回も聴いてたらこのアルバムで

この曲が1番好きかも……。笑

 


ざっとこんな感じなんですが、

とにかくこの作曲陣で良くない訳が

ないですよねって感じ。

ダンシングヒーローのヒット後なので

予算凄いあったのかなぁ……。笑

 


ちなみに最近ダンシングヒーロー

再びヒットした事で荻野目洋子さんが

結構テレビにでてましたが、

めちゃくちゃ美人ですね。笑

 


このラズベリーの風のジャケットと

ライナーの写真をみて思いましたが

今現在な方がキレイやなと思いました

51歳って……。笑 見えん見えん。

 


もちろん元アイドルの方は

みんな綺麗ですが、

80’sアイドルの中でも今現在だと

かなりトップクラスにキレイなんじゃ

ないでしょうか?笑

 


ダンシングヒーローが収録された

アルバムについてはまた後に

書きたいと思います!

 


終わり

 


PS お姉さんは荻野目慶子さん 女優