【スケバン刑事】風間三姉妹の逆襲

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


前回に引き続きスケバン刑事

映画第2弾、風間三姉妹の逆襲を

ピックアップ!公開は1988年です。

 


前回に引き続き面白かった!

ツッコミ所も満載で……。

 


斉藤由貴さん、南野陽子さんに

続き3代目麻宮サキ浅香唯さん。

 


浅香唯さんと共に3姉妹を演じるのが

大西結花さん、中村由真さんです!

 


浅香唯さんは昭和世代の人はもちろん

平成生まれの方でも結構知ってる人は

多いと思います。

 


80年代後半を代表する

アイドル四天王の内の1人です。

 


浅香唯さん、工藤静香さん

中山美穂さん、南野陽子さんが

アイドル四天王と呼ばれていました。

 


全然映画の内容と関係ないのですが

上記の4人は85年のデビューで主に

80年代後半に活躍されていました。

僕の父は昭和40年生まれ、母が45年生まれなので5歳差なのですが、

昭和40年生まれの父は85年となると

当時20歳とかなのであまり興味がないというかほとんど内容とかは知らないみたいです。5歳下の母はこの世代のアイドルをよく知っていて、

スケバン刑事も全シリーズ見てたと

言っていました。

5つ世代が違うと見ていた番組や

好きなアイドルなんかもかなり

違ってるんですねぇ〜。

昭和40年生まれは

75年くらい〜85年くらいまで

昭和45年生まれは

70年代後半〜80年代後半

の記憶が聞いてる感じだとよく

印象に残っている気がします。

あくまで僕の勝手な統計ですが。笑

 


当時自分の親がハマっていた

アーティストやアイドルなんかを

聞いてみるのも以外と楽しいですよ。

特に両親との会話がマンネリしてる人は是非試してみて。笑

 


前作の映画の紹介をしてから

なんか突然、当時発売されていた

ヨーヨーないかなと思って、

メルカリなんかで探してたんですが

それが意外と新品であったりして……

中古でも沢山あるんですがなんか

欲しくなってる自分がいます。笑

まためちゃくちゃ高い……。

個人的には相楽ハル子さんが

好きなのでビー玉で我慢するかな…笑

 


やっと本題、

今回もしっかりとつっこんで

いきたいと思います。

 


物語は唯が学生刑事の活動に疑問を

持つ所から始まります。

学生刑事が東京の不良、ヤンキー

を一掃してました。笑

そのやり方に唯は不満を持ちます。

そらそーだ。笑

ヨーヨーに刃がついていて、

死人でてるし笑 なかかなかむごい。笑

 


京様こと京本正樹さんが初登場の

シーンもなかなか驚き。若い……。

 


ディスコでの麻薬摘発のシーン、

あの場所はどこなんでしょうか?

なんとなく凄い場所やなと思って

見てました。

 


ディスコのシーンでは唯がヨーヨーで

3人の子供を助けますが

そのシーンは爆笑しました。笑

巻き付けてスライドさせてるやつ。笑

 


依田さんがやられるシーンはお手本

のようなやられるシーンでした。

今回は2人にフロッピーを

託していましたがだいたいあーゆう

シーンでは何か大切なモノを託しガチ

ですよね。

 


唯が依田の悲しい知らせを聞いて

鹿児島から東京へひとっ飛び。

結花、由真と合流するシーン。

港の喫茶店?的なところで集まってるのですがあの店も時代を感じます。

 


そして何より、

拉致の仕方がむごいんじゃ。笑

あの高さから首に紐巻きつけてダイブ

その後クルーザーで

海の中を引っ張り回します。

完全にスタントマンが見え見えですが

その辺りも80年代、昭和って感じですね。笑

 


豊原功補さんもめちゃくちゃ若いですが今とそこまで変わっていない気がするのは僕だけ?笑

 


唯と京助(豊原功補)が

関根(京サマ)のアジトに潜入しますがあれは唯がなにも考えずにダイブしたせいで由真と長門さんがただただ

さらに殴られただけな気がします。笑

だから一瞬このシーンいる?と

思いました。笑

 


京助がギンギラギンにさりげなくを

歌っている最中に唯がアホかと

ツッコミを入れるシーンは特に理由は

ないですが好きです。笑

 


そしてまさかのキスシーンも

ありました。キスはしてませんが。

あのシーンの浅香唯さんめちゃくちゃ

かわいいですね。

思い切って目つぶったけど結局してないって結構恥ずかしいやつ。笑

当時このシーンをみた若者は

ドキドキが止まらなかったでしょう。

見ててこっちまで恥ずかしく

なってくるシーンでした。笑

 


めちゃくちゃ細かいけど

戦闘シーンで学生刑事の人たちを

校庭の落とし穴にはめた後、

必死に埋めようとしていましたが、

流石に戦闘中に必死にやっても

埋めるのは厳しいと思う。笑

 


そしてこの風間三姉妹シリーズの

映画で1番吹いたシーン。

それが学生刑事と結花が闘うシーン。

羽の折り方でコントロールする

秘儀 戻り鶴

ネーミングセンスに爆笑。笑

このシーンが1番印象に残ってます。

 


由真と長門さんが長いこと敵に

捕まっていたので出番が少なかったのがちょっと残念でした。

3人揃って戦っているシーンが

もっと見たかったかなぁ……。

 


今回もたくさんのツッコミ所が

あって見どころ満載でした。

 


そして風間三姉妹に関しては

今まで3人共あんまりレコードの方を

掘っていなく、楽曲もあまり聴いていなかったのですが、この映画きっかけで結構興味をもち始めました。

 


中村由真っていう名前の響きが

なんかとても好きです。笑

 


とりあえず映画シリーズは

南野陽子さんバージョンと

風間三姉妹バージョンの紹介する事が

できましたが、なんといっても

ドラマなのでまたどっかのタイミングで一気見したいと思います。

 


とにかく長いんだ本当に……笑

 


終わり

 


PS 京助達が乗ってた車がオシャレ