【ビーバップハイスクール】1986

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


映画ばかりが続いて本当はLPなどの

紹介をメインにやってこうと

最初は思ってたのですが、

映画は観てすぐ記憶の残っている内に書いておこうと思うのと

定期的にみるというよりは

1週間でまとめて何本もみたりするのでどーしても続いちゃいます。笑

 


動画配信サービスも

定期的に配信しているものが

変わったり急になくなっていたりするのでシリーズものは

観れる時に一気にみておこうと

気になります……。

 


今日は

ビーバップハイスクール

高校与太郎哀歌】1986年です。

 


ミポリンはこの作品以降、出演

しないのでラストビーバップです。

 


いきなりですが、

前作の方が面白かったです……。

内容はボンタン狩りをされ、

ヒロイン今日子が城東工業の生徒に

騙されてしまい捕まってしまいます。

それを助けにヒロシとトオルが行き、

大乱闘します。めっちゃ適当……。

 


今回もあらすじや内容なんかは

ググれば秒ででてくるので、

僕なりのツッコミ所、感想を!

 


まず前作が1985年で今回が

1年後の1986年。今日子が電車で

戻ってきた時思いました、

めちゃくちゃ成長してる!

 


15歳〜16歳の1年間なので

成長するのは当然ですが、

めちゃくちゃかわいなってる!

そう思いました。

そう思ってたら終盤まで進んでたって

感じです。笑

 


YouTubeで昔の映像を見てたり、

写真集を見てたりすると

なんか昔のアイドルの方って

めちゃくちゃ成長早くないですか?笑

子供から大人になった瞬間が

ハッキリと分かるというか……。

 


話は変わって

ヒロシ、トオルがボンタン狩りに会い

落ち込んでいる時の事です、

雨の中、順子、トオル、ヒロシと今日子が立て続けに会話をするシーンがありました、会話の内容をざっくりといえば、勉強ができて成績優秀の子に

俺たちの気持ちなんてわからないと

いう感じ…。このシーン今日子は

めちゃくちゃ正論を言っているのですが、なぜか順子にはビンタされ

ヒロシ、トオルには逆ギレされ

ピンポン玉を浴びせられる。

可愛そすぎやろ!と思いつつ、

爆笑しながら見てました。笑

 


今日子が正論を真剣に話していて、

しかも結構いい事いってる、(例えば勝ち負けなんてどうでもいいとか)

のに、殴られ、逆ギレされる。

面白かった……。

こうゆうのに1人でツッコミながら

いつも楽しんでます。笑

 


今の僕らにも心に染みる

いい事ゆってたわ今日子!笑

 


もう1つはロケーションについて、

最後の大乱闘の舞台、あれは

ドライブインという事でいいのか?

ドライブインて言葉もあんまり

最近あんまり聞かないけれど…。

 


ポセイドンというお店が

出てくるのですが、注目は

お店の内装!

南の島やリゾート感溢れる

パステルブルー、パステルグリーンに

包まれた、ヤンキーが溜まるのには

違和感がありすぎるお店ですが……笑

 


僕が80年代のドラマ、映画を

見ていてよく注目しているのが

当時のファッションやお店などです!

 


ぼくの印象では80年代は

パステルカラーというイメージ!

1番よく目にするのがレコードジャケット、あとは企業広告のポスターなどでもよくパステルカラーが使われている印象です。洋服も!

カセットテープ、シャンプーなど

身の周りのいろいろな物がパステルの印象。あまりにもよく見るので

両親に聞いてみると、当時はそんな意識はなかったけどいわれてみれば

多かったのかな?って感じでした。

みなさんは当時どう感じてたんですか??

 


トレンディドラマなんかでも

会社のオフィスの内装や、バーなどで

このパステルを見かけます。

 


80年代のインテリア雑誌や

洋画などでもよく見るパステルカラー

海外の流行にも影響を受けていたのでしょうか?

 


なにを言いたいかっていうと

結局はこのパステルカラーの

色使いが僕は好きで、見ると

テンションが上がるっていうだけなんですけど。笑

リゾート感溢れるとゆうか

ファンシーというか。

映画にでできたポセイドンは時代を感じれる内装でした。

今もこんな店ないんかなー、

あったら行くのに。

この時代の感じでパステルなまま

残っているお店を知っていたら

教えてほしいですーっ!!

(どんな建物でもいいので。)

ラブホテルとか多そう。笑

 


今いろいろ書いていて

気づきましたが、この年代の

お店や、インテリアなどの色使いが

とても好きなので、

この辺についてもまた詳しく

書けたらと思います!

 


話はそれましたが終わり。

 


PS ミポリン降板以降のビーバップを

見るのは少しテンションが下がる。