【私・的・空・間】岩崎宏美

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


今回は岩崎宏美さんの

13枚目のアルバム私的空間のご紹介。

1983年に発売されました。

 


このLPの中で

シングルカットされている曲は

素敵な気持ちと、真珠のピリオド。

両面の一曲目に収録されてます。

 


僕がこのLPを購入した理由は

素敵な気持ちが収録されていた事と

筒美京平さん作曲の曲がたくさん

入っていたから。このアルバムは

7曲も筒美さんの楽曲です!

 


素敵な気持ちはイントロから

心地よくて、朝に聞きたいかな。

 


70、80年代の好きな曲は

筒美さんの楽曲である事が多く、

個人的に大好きです!

 


岩崎宏美さんのアルバムはほかにも

筒美さん作曲の楽曲、アルバムが

ありますが僕的には私的空間が

1番です。ちなみにほかの曲は

玉置浩二さん作曲です!

 


平成生まれの方も岩崎宏美さんは

ご存知の方も多いのではないでしょうか!

 


TVでコロッケさんがモノマネしている所を見かけた事も一度はあるはず!笑

シンデレラハネムーンね。

 


あと多分この間違い意外と多いと

思うんですが、妹の岩崎良美さんと

ごっちゃになるパターン。

アニメ タッチの曲の人ってイメージが

ある人もいるかと思いますが、それは

妹の岩崎良美さんです。笑

 


姉の岩崎宏美さんは

アイドルとして1975年にデビュー、

今までは80年代アイドルの作品の紹介が多かったですがここではじめて70年代アイドルの登場!

もちろん80年代もバリバリにご活躍されてました。

 


僕は昭和アイドルの中でも

トップクラスの歌のうまさだと思います!いやトップといってもいい!

というゆより、僕の中ではアイドルという枠ではありません!

 


発売されたシングルも今まで68枚!

ドラマやミュージカルなど幅広く活動されています。

 


このアルバムだと

個人的に僕世代が好きそうだなぁと

思う曲はシングルカットされている

・素敵な気持ち

・無口なビーナス

・2人の午後に

・Morning Breeze

 


あたりです。

 


僕もそうですが

Hiphopが好きな方なんかは

結構ハマると思うんだけどなぁ。

 


岩崎宏美×筒美京平さんタッグの

このアルバム是非聴いてみて下さい!

シングルカットされている曲しか

当時知らなかった!っていう

昭和生まれの方もまた新たに

お気に入りの曲が見つかるかも

しれません!

 


終わり

 


PS

ジャケットの写真めちゃくちゃ美人。