【レコ屋で見るアイドルLPランキング】女性のみ

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


今回はレコード屋さんで

女性アイドルのLPをよく見かける順に

ご紹介!

 


だいたい10店舗くらいで大阪の

お店のみです!

完全に個人的なランキングですので

昭和40年代生まれのみなさんは

納得!となるか、意外!となるのか。

ちなみに父に話したところ、

納得の一言でした。

当時の人気順そのままという事

なんでしょうか?笑

 


70年代、80年代

ごちゃまぜでいきます!

 


トップ5までは正直僅差すぎて

ランキングにする意味ないかも。笑

なのでよく見るLPのタイトルも

載せておきます!

 

 

 

1位 松田聖子

 


2位 小泉今日子

 


3位 ピンクレディー

 


4位 キャンディーズ

 


5位 中森明菜

 


6位 河合奈保子

 


7位 岩崎宏美

 


8位 早見優

 


9位 松本伊代

 


10位 石川秀美太田裕美南沙織

 


といった感じです。

本当にレコ屋でようみるなぁくらいの

印象で作ったランキングですが…。

 


もちろん販売枚数が多いのを

よく見かけて当然だし、レコ屋の店主の好みなどにもよると思うので

その辺はご理解を。

 


見た感想はどうでしょうか?

僕の感想は音楽番組の特集で

(懐かしの昭和ソング!)的なヤツに

出てくるまんまやなぁって感じです。

当時を知らない平成生まれの方は

共感頂けるのでは?

 


ランキングに入っているアイドルも

もちろんたくさんのLPを

リリースしていますが

面白い事によく見るやつってなぜか

同じLPなんですよ!

印象的としてはやはりベスト盤が

特に多い印象!

 


松本伊代さんはライブ版、

早見優さんならLANAI、みたいに

どこ行ってもこれあるやん。

みたいなのもあります。

 


40年代生まれの方どうでしょうか?

当時の人気と一致しているのか

全く違うのか。

後半はもしかしすると以外と

思われる人もいるかもしれません。

 


僕がいつも人気なのにあまり

見かけないなぁと思っているのが

菊池桃子南野陽子斉藤由貴

中山美穂浅香唯原田知世

荻野目洋子、あたりの人達は

知名度、人気の割にあまり見ないです

 


なんでやと思います?笑

 


今でもレコード手放さない熱狂的な

ファンが多いのか?

 


Top5の人達の人気が別次元だと

いう事も80年代後半はCDの影響もあるのはわかっていますが、にしても

あんまり見かけないんですよねぇ。

結構探すの大変なやつも多々あります

 


現在レコードブーム、citypopの流行

海外からの再評価などもあるので

観光客の方がごっそり買っていくのも

よく見かけます。

 


昭和アイドルのアルバムも

今はapple musicやSpotifyなどの

ストリーミングでいくらでも

聞けるので、ネットで聞いてから

欲しいLPを買いにこられるのだと

思います。

 


今70年代、80年代の日本の音楽が

海外でも再注目されているのは

すごく嬉しいですが、

お願いこれ以上レコードの値段

上がらないでおくれ……。

 


リバイバルする前は

1枚100円、200円とかだったのに。笑

 


当時レコードを買っていた方

は今一度、タンスの奥、物置を

チェックしてみてはいかがでしょうか

 


今ではレアになっているモノが

出てきたりして……。

 


終わり

 


PS 出てきた場合は是非コメントなどお待ちしてます。