【改めて】

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


もともと本命であった

1980’70年代の楽曲紹介。

やっとスタートです。笑

 


改めて僕は

特に80年代、そして70年代、

ざっくりゆうと昭和のカルチャーが

大好きなんです。

 


音楽を軸に、映画、ドラマ、

ファッション、アニメ、漫画

アート、デザイン、全てのモノが

ツボなんです。

 


これに興味を持ち始めたキッカケは

親の影響が1番大きいです。そして

ネットが発達してYouTubeなどで

好きな時代にタイムスリップできる様になったというのも大きいかと思います。

 


93年生まれの僕は

スマホがメインになりだしたのが

高校生の時でした。

 


みんながいつでもどこでも好きな

音楽が聴ける様になった頃に

ふと思いました。

自分なんかみんなと聴いてる曲

全然ちがう!って思ってたんです。

 


もちろん当時の音楽も結構

聴いていましたが、父の影響もあり

Earth wind & fire やマドンナ

山下達郎ユーミン などが多かった。

特に僕は

70.80年代のブラックミュージック、ディスコサウンドが大好きでした。

なので元々は洋楽ばかりを聴いてたんです。

 


特にそういった曲を自分以外に

聴いている子は少なく

ちょっと寂しい気持ちというか、

みんな凄くいいから聴いてみてよ!

っていう気持ちがあったんです。

 


でもどの音楽を聴くのかなんて

人の自由だし、興味ないモノは

ないので仕方ない。

 


なら自分と同じ様に

70’80年代、昭和の音楽大好きな人と

共有すればいい。というよりしたい。

ってな感じからこのブログを

書き始めた訳です。

 


昭和好き平成生まれ

 


これキーワードです。

 


もちろん昭和生まれの方達も。

僕の父は昭和40年生まれ、

母は多分45年生まれ。

 


80年代というのは、

自分の親の青春時代という訳でもあり

その世代の方に当時の事なんかを

聞くと凄く楽しそうに話してくれます!

聖子派?明菜派?とか

どのアイドル好きだった?とか

みたいなノリで!笑

 


そんな会話が僕は自分の同じ世代、

平成生まれの人達とできれば

幸せだなぁと思っております。

 


とりあげていくのは主に

日本のモノ、和モノです。

 


音楽、映画、ドラマ、ファッション

芸能、アイドル、アート、など

 


簡単に好きな時代にタイムスリップ

できるようになったネットに感謝して

その 好き を同世代の方達と共有できればと思います。

 


終わり

 


PS 書くのって結構たのしい。