【FOR YOU 】山下達郎

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


記念すべき1回目は

山下達郎さんのFOR YOU。

 


1982年発売のアルバムです。

 


1発目はこのアルバムにしようと

最初から決めておりました。

 


何回も聴いてますが

このアルバムに針を落とす度に

鳥肌が立ちます。笑 

 


いつもこのアルバムを聞く時

何か作業中のBGMなどでかけようと

思っても良すぎるあまり、

座って、目をつぶって結局

聴いてしまいます。

それくらい心地いいアルバムです。

 


自分がどれだけ好きなアーティストでも全曲ヤバい!みたいなのって

あんまりなくないですか?!

 


ちょっと退屈やなぁとかこれは

別にそんなやなとか結構あると思うんですけどこのアルバムは全てが

パーフェクトすぎて……。

 


1曲目、SPARKLEのイントロ聴いた瞬間毎回やっぱりヤバい、山達最高と

思わされます。

 


MUSIC BOOKと悩みましたが、

僕の1番のお気に入りは

LOVELAND,ISLAND

 


萌えるようなステップに身をまかせ

 


この部分が特に大好き。

 


当時はSPARKLE共にサントリー

CMソングだったようで。

 


いやぁーヤバいぞこの曲は。

 


僕のお父さんもめちゃくちゃ

昔車でかけてました。

なので僕はこの曲物心ついた時から

知ってました。笑

 


昭和40年生まれ(僕のお父さん世代)はカーステレオやカセット用の

ウォークマンが出てきてた頃なので

それで聴いてたのだとか!

 


夏のドライブ、彼女とのドライブ海へのドライブへはみんながこのアルバムを聴いていたんだそう。

 


日本の80年代の夏は

このアルバムと共にあった!

最高な時代!

 


またFOR YOUといえばみなさん

ジャケットのイラストも印象的では

ないでしょうか。

 


鈴木英人さんのイラスト、

山下さんが直々にオファーした事も

有名な話です。

 


鈴木英人さんといえば山下達郎さん、

山下達郎のLPジャケットと

いえば鈴木英人さん!というイメージの方も多いのでは……。

 


FM stationという雑誌の表紙や

シャンプーなど当時色々な所で

鈴木英人さんのイラストを見かけたそうです!

 


FOR YOUのイラストも

凄く綺麗ですね!

 


また後々書こうと思いますが

鈴木英人さんの個展などにも

行ったりしているのでその事なども

今後少し紹介したいと思います!

 


このアルバムは

達郎さん自身の中でも最も愛着のある

1枚だとおっしゃられています。

 


めっちゃ簡単にゆうとこのアルバムを

制作する時はお金があったので

ミュージシャン、エンジニア、

機材、などアルバム制作の際に必要なものが全て充実していたという事です

 


確かに聴いてていつも

音やたらいいなと思うのも

それなのかな?笑 

 


ジャケット同様リゾート感

溢れるこのアルバムは間違いなく

80年代、いや日本を代表する

アルバムだと思います!

 


今は海外でも半端無い人気なので

LPを見つけるのはほぼ無理!笑 

 


それでも絶対に

手に入れたい1枚です。

 


ちなみに僕はもちろん持っていますが

お父さんが当時発売した時に購入したものを授かりました。笑

 


スーパーラッキー。

 


終わり

 


PS CMも最高だから要check!