【PLACE IN THE SUN】上田浩恵

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


今日紹介するアルバムは

1987年に発売されたアルバム。

シンガーソングライター上田浩恵さんのPLACE IN THE SUNです。

 


このアルバムのプロデュースは

松任谷正隆さん。ユーミン

旦那さんです!

 


アルバムの前にちょこっと

上田浩恵さんについて……。

 


もしかしたら昭和世代の方でも

知っている方少ないかもしれません。

実際にポピュラー歌手としての

活動は2年間程だったそうです。

 


名前や顔はわからない方が

多いかもしれませんが、

CMを見ると知ってる!!ってなる

昭和世代の方がちらほらいるようで、

このアルバムに収録されている曲が

ダイハツ車、リーザのCMに使われおり、上田浩恵さん自体もイメージキャラクターに選ばれたそうです。

僕の父はこのリーザのCMは見た事あると言っていました!

 


なのでダイハツ・リーザのCMを知っている昭和世代の方は懐かしいかもしれません!

 


上田浩恵さんは約3万人が応募した

ヴォーカルオーディションに合格し

歌手デビューしたのだそう。

そら歌うまい。

 


で、そのデビュー曲が

ダイハツ・リーザのCMソング

ソロ・サピエンスです。

どのくらい売れたのかは

わかりませんがめっちゃいい曲です!

 


そして後の2nd、3rdシングルも

収録しているのが今回紹介する

PLACE IN THE SUN です。

 


なんと収録されている

ソロ・サピエンス

夢追いスナイパー

MAGICAL MOONLIGHT

この3つのシングル全てがダイハツ

リーザのCMソングとなってます。

凄い強力な売り出し方……。笑

 


作詞・作局陣も

吉田美奈子さん、尾崎亜美さん

松任谷正隆さん、崎谷健次郎さんなど

超豪華メンバーですね!

 


アルバム1曲目の

WONDERLIGHTのイントロを聞いた瞬間あぁLP買ってよかったと思いました。笑

作詞は吉田美奈子さん。

 


2曲目夢追いスナイパーも

サビが頭から離れません。

作曲は尾崎亜美さんです。

 


A面で僕の1番お気に入りの曲が

3曲目の夏のコラージュ。

作詞・作曲陣はすいません、

僕は知らない方なのですが、

声が凄く伸びて、聞き取りやすいので

バラードの曲も凄くいいですね。

 


4曲目は全て英語の歌詞……。笑

イントロきいて

Bananaramaのvenusかと思ったけど

オマージュなのか?

そもそもBanaranaのVenus自体も

カバーやけど……。笑

 


5曲目 しっとり。

 


B面1発目

Magical Moonlight もいい!

 


後4曲も全ていい!笑

 


適当ですがなんか口で良さを伝えるのが難しい!でもなんかクセになる曲が

多くてどの曲も覚えてるんですよね。

 


僕は正直LPを買って全部の曲

覚えてるっ!っていうのはあんまり

ないんですがこのアルバムは覚えてます。それが凄く不思議なんですが

要するにそれだけいい曲、印象に残る曲が多いって事で。素晴らしい事なんですが。なんて表現していいのかわからない……。笑

 


このアルバムを1言で表すと

90年代を感じる(先取り?)した

ザ・J POPって感じ??笑

 


この感じ伝わる人いるかな〜笑

 


上田浩恵さんはもう1枚

LPを出されているのでそちらも

要チェックです!

 


終わり

 


PS CMに使われた3曲はなぜそこまで売れなかったんだろう……。