【CAN I SING?】高中正義

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 


今回は日本を代表するギタリスト

高中正義さんのアルバムを紹介!

 


昭和生まれの方はもちろん

ご存知だと思いますが、

平成生まれの方知っているでしょうか

 


シンプルに高中正義さんの事をいうと

日本を代表するギタリストです。

現在66歳、今も主にライブなどで活動されています。

 


70年代は

サディスティック・ミカ・バンド

サディスティックスなどでも活動されていました。

豪華メンバーです。笑

 


僕が高中正義さんを知ったのは

恐らく中、高生の時。

ダンスをしていた僕は普段から

Hiphopやfunkの曲ばかりをYouTubeで聴いていたのですが、たまたま

YouTubeでダンスの映像を見ていた時高中正義さんのfinger dancing という曲が流れているのを聴いて衝撃を受けました。

当時Shazamなどの音楽検索アプリが

なかったので、いい曲だなぁー

くらいで調べないままその時は

終わったのですがあまりにも

気になったので、もしかしたらと思い父に聴かせた所……

黙って収納棚を開けて取り出したのが

Finger dancing 。笑

持ってるやん……。←当時の心境。

 


昭和40年生まれの父は

高中正義さんの大ファンでした。笑

このおかげで僕は高中正義さんの

レコードは買わなくてもほとんど

父のが家にありました。笑

 


そんなfinger dancing との出会いから

僕は高中正義さんのファンになっていきました。80年代loverの僕は

高中正義さんの作曲する

フュージョンやディスコ

シティポップなどが大好きです。

 


この流れからしたら

finger dancing の紹介かなって

なりますが今日は違います。笑

 


僕が好きな高中さんの作品は

父がほとんど持っていたので、

今回は自分で初めて買った高中さんの

アルバムを紹介したいと思います。

 


CAN I SING?は1983年に発売されて

高中正義さんの10枚目のオリジナル

アルバムです。

ジャンルはロック、フュージョン

 


ジャケットの帯には

「ここは何処ですかキャプテンT!」と書かれていますが実際ジャケットを

よく見てみると本間にここ何処って

なります。笑 綺麗なイラストです。

 


このアルバムの特徴は

打ち込みが多用されている所です、

平成生まれの人達からすると

打ち込みの音は聴き慣れていますが

当時83年ですから、まだまだ

珍しかったという事ですね。

 


1曲目 Tokyo…singin’ in the city

もちろん全作曲、編曲は

高中正義さんでございます。

 


1曲目からこのアルバムは打ち込んでます!!と言わんばかりのテクノ感

満載の曲です。エフェクトがかかった

歌詞に和ティストな曲調もクセに

なります。高中さんのアルバムで

こういった曲が聴けるのは意外でした

 


2曲目 我ら星の子

タイトルは意味不明です。

なんか宇宙人が現れた時に流すと

ピッタリな曲かもです。笑

 


3曲目 SAIL ON FIRE

なんとも夏らしいリゾート感溢れる曲

やっぱり80年代のリゾート感が

プンプン匂う曲が僕は大好きです。

僕だけではなく、シティポップが

好きな方や80年代の音楽に惹かれる

理由としてこういった夏を感じさせる

曲や、リゾート、海、ドライブに

ぴったりな曲などからハマったという

平成生まれの人達は多いんじゃ

ないでしょうか??

 


4曲目

STRAIGHT FROM YOUR HEART

さっき言ったリゾート感溢れるって

いうのは完全に個人の感覚でしか

ないのですが、こちらの曲も僕的には

そんな感じ。笑 夏ですね。

聴いていて本当に心地よい。

こちらは英詩が入っとります。

 


5曲目 JUMPING TAKE OFF

こちらは高中正義さん11曲目の

シングル曲となっています。

マツダのCMソングだったそう。

疾走感たっぷりのこの曲、

車のCMにぴったりだわ。

この曲を選んだ人にも拍手。

 


6曲目

SANTIGO BAY RENDEZ-VOUS

 


マジで超イケてる。

 


7曲目 FUNK'N'ROLL TRAIN

ロックンロールをファンクティストに

恐らくそれで曲名はFUNK’N’ ROLL

そんままやけど、かっこいい。笑

 


8曲目 CRY BABY CRY

しっとりとした曲はも◎

シティポップ的1曲です。

 


9曲目 NOON

なんと作詞は来生えつこさん。

来生たかおさんの姉だす。

そしてこの曲のボーカルは

来生たかおさんです。笑 

 


ラスト CAN I SING...FOR YOU

渋い、ワイルドな1曲。

夕焼けにピッタリな感じ。

そういう感じのイメージじゃなかったらすいません。笑

 


あなたの為に歌っていいですか。

日本語訳しただけ。

 


ざっくり書いてきましたが、

改めてこのアルバム好き。

そしてこのアルバム1枚で

80年代のフュージョン、ロック

ファンク、そしてシティポップを

楽しめる1枚だと思います。

 


そして80年代は日本でフュージョン

流行った時代なので、ほかにも

たくさんのいいアルバムがあります!

 


高中正義さんの事も

話せばキリがないくらいなので

また次の機会に!

 


YouTubeでLive映像などもあって

凄くかっこいい!

80’sにタイムスリップできます。

 


終わり

 


PS 昔の歌番組にも普通に出てます。