B面集【清教徒】中森明菜

https://anchor.fm/sho-wa_lover
Podcastでも配信しています!

 

 

このブログでは93年生まれの僕が

様々な昭和40年代生まれに響くものを

ピックアップしていきますが、

一曲ずつお気に入りの曲なども

紹介していきたいと思います!

 


僕は普段から気に入った曲などが

あれば父と情報交換し合ったりしています。父がいうには

当時、特にLPは中高生などには高価で

なかなか手の届かないものだったそうでアイドルの曲などはテレビやラジオなどで聴いていた曲やCMソング、

シングル化されてそこそこ売れていた曲なら知っているという事をよく聞きます。

 


僕は当時のオリコンのランキングや

メディアでの露出度などは分からないままレコードを聴くので

自分が気に入った曲を知っているか、と父に聞くと知らないと言われる事が

多々あります。

こんなにいいのに知らないのか…

と思う事が多々アリ、

何でこれが売れてたん、

と逆に驚くこともあります笑

 


世代によって同じ曲でも

全く違う感じ方をしているのが

すごく面白かったりします。

 


昔はそんなに注目されていなかった

楽曲やカップリング曲なども

これからどんどん

ピックアップしていきます!

 


今回は父と同い年の中森明菜さんの

曲【清教徒】紹介したいと思います。

 


作詞は秋元康

作曲、久保田利伸

編曲、武部聡志

 


この曲は87年にリリースされたEP

BLONDEのB面に収録されてます。

 


僕は久保田さんも大好きなので

EPを買った時ライナーをみて凄く

楽しみでした。それで聴いてみたら

やっぱりカッコよすぎた……。

 


YouTube調べてみると音楽番組で

歌っている映像が1つありました。

 


久保田さんらしい

ブギーなダンストラックに

明菜さんの歌声は最高です。